
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

「Encounter」侵攻セヨ !

堀 秀彰(piano)、彼との出会いからもう9年になる。
121190007.jpg
そこに浜崎 航(sax)が加わり、この数年は高瀬裕(b)、広瀬潤次(ds)、
を含めた「Encounter」として。
彼らのオリジナルを中心とした活動はこの数年でミュージックシーンでも
高く評価され、55th Monterey Jazz Festival 出演へ。
121190001.jpg
惜しげもなくこんなローカルな山代温泉まで彼らのJazzを届けてくれる。
堀さん、浜ちゃんの飲みっぷりが少し弱く(大人に)なって来たのと同じく、
Encounterのサウンドも進化し、そして熟成されているのを感じている。
12111900017.jpg
メンバーが共にベストメンバーと意識するこのバンド。
その大きな理解と支えが高瀬裕、広瀬潤次だ。
今を走る彼らのjazzが何処まで行くのか、何を生み出すのかは、
彼らといっしょに走った者しか知ること、感じることは出来ないだろう…。
12111900014.jpg
どうだい? JAZZを愛する人達よ、今を生きて、走っているJAZZを聴いてみないか?
Encounter …彼らのJAZZはJ.jazzなんて言えなくなるさ。

※ライブ風景のアルバムです。
 http://www.facebook.com/media/set/?set=a.432542130139330.103021.336552429738301&type=1&l=48f652d57c
.19 2012 ライブレポート comment0 trackback0

The hot heart and good behavior

沖縄県 国頭郡 金武町。そうここはいわば、アメリカに最も近い日本。
借り物ではない憂愁を湛えたブルース。この町で彼女は生まれ、そして育った。
安富祖貴子、彼女の魂/ソウルの源。日本Jazz界に唯一無二の沖縄県出身の女性ボーカリストとして…。
abusoliveftup07.jpg
What a defference a day made…縁は異なものとは言うが彼女がSWINGに来る
一週間ほど前にSWINGに併設されるギャラリーパノニカを取材に来られた、
ライターの方から「偶然ですね彼女を2年ほど前に雑誌で取材したんですよ…」
その後、彼からその時の紙面が送られてきた。
彼のこ・と・ば・と、互いに通じる時間を過ごせた出来事に感謝と敬愛込めて、
ジャズボーカリスト安富祖貴子さん彼女のLIVEコピーに一説を使わせて戴いた。
abusoliveftup01.jpg
ライブ自体は彼女の小さな身体全身から発散されるソウルな光を感じずにはいられないステージ。
彼女のルーツを事前に知ったからだろうか?
その声に浸るとあの何とも言えない暑さと潮匂い…オキナワの夜の灯が見えるようだった。
abusoliveftup03.jpg
彼女のこのツアーを支えるのは日本Jazz界の重鎮"大隈寿男"。
彼の素晴らしいキャリアとハートから打ち出されるリズムからこのステージが始まるのだ。
そして改めて思うのが、大隈寿男という人の温かさと真摯な姿勢。
この9年色々なアーティストと過ごして来たが、もしも出来るなら
SWINGからベストマナー賞を贈りたい1人だ。
良いアーティストは良い人格者、本当のビッグネームとはそういう人のことをいうのだ。
プロでなくとも、何かの舞台に立つものは心に刻むべき事。
その気配りで彼はふれあう皆に教えているのだ…。
abusoliveftup09.jpg
今回はSWING愛蔵のRhodesも活躍。
なんとピアニストの関根敏行さんは自宅にRhodesを持っているほどお好きとか…
「旅先でこんなに状態の良いRhodesを弾けるなんて…とても楽しませて戴きました…」
どおりで極上にブルージー&ファンキーなLIVEだったのです。
安富祖貴子さん、大隈寿男さん、関根敏行さん、そしてツアーマネージャーも勤めた
北川弘幸さんありがとうございました。
ご縁に恵まれたならば…再会を。そしてご来場戴いたお客様に感謝いたします♪
abusoliveftup10.jpg
.01 2012 ライブレポート comment0 trackback0

8/11pm8~LIVE配信中♪


http://ustre.am/NpaP
↑↑↑こちらでご覧下さいませ(^_-)-☆↑↑↑


"Tara"with 福井直秀 Live at SWING


TARA (vo) 福井直秀 (fl) 村中千晶 (pf) 大桑宇一郎 (d)

河合翔平 (b) 三瀬まりの(tp)

.11 2012 ライブレポート comment0 trackback0

Jonathan Katz

震災により1年ぶりの再開になったジョナサン。
長いツアーで疲れもある中を地元のメンバーと交流してくれました。
1206200008up5002.jpg

ソロ・ステージの後セッション。
空気を変えてくれたのはやはり、タラさんでした!
1206200008up5003.jpg
皆さん、ご来場・ご参加ありがとうございました。
1206200008up500.jpg
ジョナサン、可愛い娘さんと奥様といつまでもお元気で♪
.16 2012 ライブレポート comment0 trackback0

3/3(sat)世界最年少プロドラマー

3/3(sat)世界最年少プロドラマー"大我"が石川県小松市にやって来ます!
彼のアグレッシブなプレイを間近に体感しませんか?

大我 (ds) 武井努 (ts) 木村知之 (b)、杉山悟史(p)
tigersuperjazz201201.jpg
~PROFILE~
世界最年少10歳のプロジャズドラマー。
母のお腹の中からジャズを聴き始め1998年誕生。
わずか6歳でプロデビューを果たした天才少年。
7歳でのニューヨークライブでは、その類まれな表現力と4ビート感覚が「まるで老練な黒人ドラマーのよう」「エルビン・ジョーンズの再来」などと絶賛され、国内外の巨匠たちとの共演が後を絶たない。
昨年10月の横浜ジャズプロムナードでは、ジャズ殿堂入りの名ピアニスト穐吉敏子のトリオでドラマーを務め、また同月日野皓正、山下洋輔、渡辺香津美など、日本ジャズ界を代表する3巨匠によるコンサートにも出演。
自己バンド「Tiger, Burning Bright」で日本代表のひとりとして出演したギンザインターナショナルジャズフェスティバルでは、その白熱のステージが多くの聴衆を魅了し大きな話題となるなど、今最もジャズ界で注目を集めている逸材である。
2008年4月、コロムビアSAVOYレーベルから、『TIGER!』でCDデビュー。ギネスブックより「世界最年少プロドラマー」として認定された。
photo-profile.jpg
■2012'3/3(sat)The MAT'S 石川県小松市土居原町13番地18(JR小松駅高架下)
18:00Open 18:30Start 一般(男性)\3,500(女性)\2,500 中学生以下\1,000(大人同伴に限ります)
当日\500up お席不要の未就学児無料 お問い合わせ(株)コムレイド0761-21-1819

COCKTAIL Bar SWINGでもご予約・チケットお取り扱い中です。お求めはお早めに♪
石川県加賀市山代温泉 温泉通り31-4楽歩館1F 0761-77-5772
http://barswing.fc2web.com/newpage14.htm メールも可能です。
.09 2012 ライブレポート comment0 trackback0

GINGERBREAD BOYS

関西を代表する若手ミュージシャン5人によるバンド、
ジンジャーブレッドボーイズLIVEですがハードバッパーの呼び声は本当でした。
権上康志(b)、斉藤洋平(d)のリードは安定かつアグレッシブ♪他メンバーも好演でした!
201224gl1up.jpg
まだ20代~30代前半の彼ら、オリジナルも良いものがあります。
紳士で丁寧な姿勢も好感を持てました。
「GINGERBREAD BOYS」の将来にエールと期待を!
201224gl2up.jpg
権上さんは雪道でのチェーンの装着を完全にマスターしました。
地元雪国の僕達でさえ殆どチェーンを着けることはありません。
あっぱれ!彼のプロフィールに「チェーン脱着」と書かれる日は近い…^_^;
本日は金沢老舗「もっきりや」にて是非♪
.04 2012 ライブレポート comment0 trackback0

2/3(金)は関西最高のハードバッパーズ

2/3(金)は関西最高のハードバッパーズ
「ジンジャーブレッドボーイズ/Ginger Bread Boys 」が山代温泉SWING初登場!
今年初のアーティストライブです。
□大友孝彰 (p) 浅井良将 (as) 権上康志 (b) 斉藤洋平(d) 横尾昌二郎(tp)jake-mono450.jpg

寒波の真ん中をチェーンをつけてやって来る♪
福は内、良い音は外(SWING♪)是非メンバーをHOTに迎えてあげて下さいませ。
open 19:00 start 20:00 ticket ¥3,000(学生\2,000)+(1order)

石川県 加賀市 山代温泉 温泉通り31-4 楽歩館1F
COCKTAIL Bar SWING tel0761-77-5772
※お得な提携戴いている温泉旅館をご案内出来ます。
 ~温泉入ってジャズライブ~

※翌日2/4(土)は金沢「もっきりや」さんです♪

Ginger Bread Boys http://gingerbread.boy.jp/
.02 2012 ライブレポート comment0 trackback0

Fukushi Tainaka Japan Tour pd Swing Easy 1日目

Fukushi Tainaka Japan Tour in Summer 2011

Swing Easyとしてこの2日間を預かって初日。
昨年に引き続き、素晴しい主催者の方々とご一緒出来ました。
20110729tinaka2.jpg
このJAZZライブをどうお客様に楽しんで頂くか?
ステージとお客様の距離感や他の会場にない演出やおもてなしで…。
スタッフの方々とご一緒に考え、ご提案をさせて戴きました。
20110729tinaka4.jpg
新しい取り組みには問題や心のブレーキは付き物。やってみることから学んで行きましょう!!
大勢のお客様にご来場を頂けました。そして圧巻のスーパープレー!
20110729tinaka3.jpg
NYの第一線を行く世界最高峰のビバップドラマーは健在でした!!
ご来場を頂いたお客様、そして主催者、スタッフ、音響、照明の方々大変ありがとうございました。m(__)m
20110729tinaka1.jpg
明日、日付は変わって本日。
加賀市は山代温泉にて田井中福司さんのプレーを観ることが出来ます。
チャンスはこんな近い距離に♪

□7/30 (sat)田井中福司 Japan Tour in Summer 2011
 田井中 福司 (drums)
 須藤 雅彦 (guitar) 須藤 慶子 (piano) 河井 祥平 (bass)

open 19:30 start 20:00 ticket ¥2,500 +(1order) 会場 COCKTAIL Bar SWING ※学生割引あります
皆様のご予約、ご来場を心よりお待ちしています♪


.30 2011 ライブレポート comment0 trackback0

Fukushi Tainaka Japan Tour in Summer 2011

□7/30 (sat)田井中福司 Japan Tour in Summer 2011

田井中さんとは二度目のお付き合いです。
前回は数年前にオルガンの敦賀明子さんのツアーでご一緒しました。
また、ご縁を頂いて幸せです。
二日間は彼のドラムをたっぷりと楽しみたいと思います♪
※明日金曜日はツアープロモートの為にSWINGはお休みさせて頂きます。
m(__)m




~田井中福司プロフィール~

国内プロ活動後、1980年代にアメリカ渡る。
1985年 Dr.Lonnie Smith(org.)のレギュラードラマーに抜擢、
86年にはLou Donaldson(as)のレギュラードラマーとして今も尚、
NYの第一線を行く世界最高峰のビバップドラマー。
「東京JAZZ2009」のLou Donaldsonカルテットでは、
大取りを飾ったことは記憶に新しい。

「Fuku is BEST!!」ニューヨークのミュージシャンたちは
みんな口を揃えてそう言っていた。
これがホンモノのSWING・・・現在、ニューヨーク在住。

□田井中福司 (drums)
 須藤雅彦 (guitar) 須藤慶子 (piano) 河井祥平 (bass)

o0500019611193403572.jpg

open 19:30 start 20:00 ticket ¥2,500 +(1order)
会場 COCKTAIL Bar SWING ※学生割引あります

皆様のご予約、ご来場を心よりお待ちしています♪
.28 2011 ライブレポート comment0 trackback0

また一つ最高の舞台

また一つ素敵な舞台思い出がふえました。
野々市文化会館フォルテさんの改修記念で行われた「猫・ねこ・ネコ」
2011724nanairo2.jpg
野々市町を中心に活動する市民劇団「劇団nono」さんによる演劇と、
猫写真愛好家の「山口 良」さんの写真展、そしてオープニングLIVEに
出演をさせて頂いた「ナナ・イロ」の二人。
今回、この演劇と写真展のイベントにライブでのご相談を頂きまして
間違いなく一瞬のキラメキでナナイロさんをご紹介させて頂きました。
2011724nanairo4.jpg
Swing Easyとしては3度目のステージになります。
彼女達の音楽性や人間性がとても素晴らしく、二人の対照的な個性も魅力の一つです。
そして間違いなく、この猫にまつわる舞台に素晴らしいマッチングとなりました。
主催者、舞台監督や関係者は勿論のこと、ご来場を頂いたお客様にもナナイロは
好感をもって迎えて頂きました。何度となく起こる手拍子がそれを物語っています…(^_^)
2011724nanairo3.jpg
幕間にもCDやみっちゃんのポストカードなどのご購入や、励ましのの言葉も頂きました。
どこにいっても彼女達の自然な姿に人々は近さと親しみ易さそして応援の気持ちを持つのです…。
感謝致します…。m(__)m
2011724nanairo1.jpg
演劇舞台「11匹ネコ旅」を演じられた市民劇団nonoの皆さんの一生懸命な熱演も素晴らしく舞台に立つ喜びや、そこに立てる環境を支えられている関係者の皆様に敬意を表さずにはいられません。
良い題材を選ばれ、その題材を見事に構成された熱い指導者の方々。
これからの活躍がとても楽しみな皆さんでした。
2011724nanairo.jpg
舞台の最後の演出ではちゃっかりナナイロの二人も登場させて頂いて、
終演後舞台では出演者&スタッフの皆さんとはい、ポーズ! ニャン♪
その後の打ち上げ会&反省会にもご一緒させて頂いて、ナナイロの二人は
沢山の大事なものを頂いたのでした。(*^^)v

追伸
(財)野々市町情報文化振興財団担当者の方からご相談頂いたライブステージの内容
僕は今回、ナナ・イロさんをそこにお連れする事だけがお仕事でした。
つまりはそれくらい舞台テーマや環境がアーティストとマッチングして、
なおかつ、ナナ・イロの二人は期待以上のステージをライブを行なってくれました。

ナナイロの二人が会場入りをした時点で僕の仕事は終わっていたのかも知れません。
それくらいに信頼を寄せることが出来るアーティストです。
また、会いましょう。そして皆さんありがとうございました。m(__)m
.24 2011 ライブレポート comment2 trackback0

続・宇多川 妙という人

110722001.jpg

この人と会うのは二度目です。
一生懸命さと爽やかさが伝わる人間性。
1107220004.jpg
音楽を志す地元の若い人達に会って欲しいなぁっと思うのです。
何のために歌うのか?ステージに立つのか?
明快な答えを中々誰も持っていないが…
1107220002.jpg
彼女に会ったら中途半端にお茶を濁していたことや、適当に流されていた気持ちに
ちょっとは自分で光をあてることが出来ると思うよ。
1107220003.jpg
宇田川 妙という人…現在53才。
女性なのにごめんなさい。けど彼女はそんなこと気にする人じゃないから。
いくつまでSWINGに来られるかわからないがとことん付き合いたくなった。
1107220007.jpg
アーティストとして、人間としての彼女のエネルギーは
まだまだ溢れ続けるのではないかと思った。
商店街に七夕飾りが風にゆれる夜にSWINGに来られたお客様には
心が温かくなられたのではないでしょうか?
1107220005.jpg
ライブ後も遅くまで地元アーティストと話して下さったり、
人としての関わりを大切にする彼女に感謝致します。
.22 2011 ライブレポート comment0 trackback0

学ぶ機会と人の生き様

6/27(月)に開催された「中村達也 solo tour」は
僕に色々な面で考える機会をくれた…。
1106270007.jpg
現在66歳であるJazzアーティストである彼の生き様を知ったこと。
全国的や世界的な知名度やヒット曲、代表的な作品が無いJazz界の
ごく一部の狭い領域の中で活動しているプレーヤーとなんら変わらない。
年齢が重なるにつれ体力的や気力的に全盛期のプレーを継続することは難しい。
実際はプロアーティストとして演奏を生業としてツアーを組む事すら、
以前よりはそれ程容易ではないだろう…
1106270004.jpg
それでも人は生きていかなければならない。
家族や仲間に見守られての引退や老後もあるのだろうが、
今日1人のお客さんが来るか来ないのかのギリギリのステージを繋ぐ日々もあるのだ。
プロである以上それが宿命。
アーティストである前に人間である彼が選んだ道。
垣間見える彼の苦労や生活感が僕はリアルで勉強になった。
それでも音楽があるって、ステージに立てるって凄いって思ったよ。
1106270005.jpg
ハウスメンバーとの2ステージでは全盛期を感じさせるプレーも、
ドラマーとしてのプライドも魅せてくれた。
そなん時の中村達也さん、いい顔してたよ。
元気であの素敵な相棒のような車と旅を続けられますよう。
いいプレーとお客さんの入りが良い箱がいっぱいあるといいね。
1106270003.jpg
ライブが終わって身内だけになって色々話した二人。
素直な疑問や気持ちを正直に打ち明けられるのは大切なこと…
意味を考え見つけ出す心の作業はきっと人を大きくしてくれる筈。
一年前より大人になったよ、河井君。
1106270006.jpg
前からよく賢人とは意味の話をしてきたが…
いい男になって来たよ。あとpiano前より音数減らしてきた感がしたけど
綺麗で伝わる歌になって来てたよ。
ステージをともにする人々から音楽も人間性も良い部分も悪い部分も含めて
何かを感じて自分に吸収していって欲しい。
1106270002.jpg
山代温泉SWINGはお店のイベントでLIVEをやっているんじゃない。
アーティストも出来ればお客様も何かしら意味を見つけてもらえたらうれしい。
そしてJazzや音楽をLIVEを好きになってくれたら。
僕の気持ちも救われます…。


.29 2011 ライブレポート comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

barswing

Author:barswing
加賀市山代温泉COCKTAIL bar SWINGオーナーAZUMAです。
おいしいお酒とお話はSWINGで!

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

QR

FC2カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

RSSフィード

