
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

昼間の路地に忘れ心あり

昼間の路地に忘れ心あり。
どんな町にも路地はある。
昼間、日常生活に欠かせない路地。
そして夕闇が迫る頃から空が青くなるまで息をする路地。
matu1.jpg
全国どこでも同じ匂いもするし、やはりその土地々の色や形もある。
路地を見つけると入りたくなり、ありがたくなり、ちょっとわくわくが始まる。

なんのことはない。
長く続けていて下さるだけで良い。
流行のカフェメニューが飲みたくて、別に誰かと話したくて来た訳じゃない。
matu2.jpg
強いて言えば、この場所に座りたかっただけ。そう、様子を見に来たのです。
時計のねじをゆるめに。
.29 2010 旅行 comment0 trackback0

SWING旅団 

96211.jpg
SWINGの友人達、総勢9名で四国旅行してきました(^_^)
今回初めて四国入りするメンバーが2人!!
さて、車中泊の強行旅行・・・
どんな旅になったのでしょう(>_<)

96212.jpg
四国入りした朝の8時に食べた、すごいうどんやさん(~_~;)


「インドネシアに来ちゃったのかと思いました・・・。」←曰くあっちゃん。

パワフル70才のおばあちゃんがつくってくれる
讃岐うどん。

おいしいのかどうかは二の次って感じの朝食でした。





96213.jpg
9時に こんぴらさんに登り始めます。

1名除いて・・・

彼はこんんぴらさんに行く途中で見つけた「喫茶ハニー」に吸い込まれていきました。

それにしても、タクシーの頭についたうどんのどんぶりにはびっくりしました(^_^)

登り口には100件近くのお土産やさんが並び、みて歩くだけでも楽しいです。

96214.jpg

登る途中で見つけた58300円の「あしたのジョー」に後ろ髪を引かれながら
とっても湿度の高い中、皆さん汗を拭き拭き登ります。

奥社まで入れると1368段の石段です。

私達は「喫茶ハニー」に吸い込まれたメンバーのことも少し頭をよぎり
そして、この後のお楽しみのうどんんやさんの閉店時間などのことも考えて
本宮の785段まで行って、お参りして戻ることにしました(^^)



96215.jpg
丁度500段目にある資生堂パ-ラー「神椿」で一休み(^_^)v


有田焼の磁器タイルの壁が素晴しく綺麗!!
金刀比羅宮の椿書院の障壁画を手がける琴平在住の美術家田窪恭治さんの作品です。
林檎の礼拝堂のドキュメントがTVなどでも数年前に放送されていたので
記憶にある方も多いのではないかと思います。

でもここを訪れるまで彼の作品がここにあることを知らずにいました(~_~;)

いやぁ・・そんな意味でもいってよかった!!



96216.jpg
登り口で見つけた温泉宿で温泉につかり、汗を流しました。

そこで、隊員が1人居ないことが発覚!!

なかなか連絡が取れなかったので心配していた所
どうも電車を何処かに見に行ったらしく、しばらくして合流・・・

それぞれ気ままなSWING旅団です。



96217.jpg
そしてまた9人になり、その後4件のうどん屋さんへ!

でも食べることが出来たのは2件だけ(-_-;)

日曜日ということもあり1時過ぎには麺が無くなり閉店するところがあるようです。

殆ど寝ていない強行四国旅も無事に終わり、皆さんそれぞれ帰路に着きました。


今回はSWING旅団にご参加くださって本当にありがとうございましたm(__)m
また楽しい企画に是非お付き合いくださいね♪





SWING cocktail bar & cafe HPへ

ラジオ取材blogへ

Akkoのblogへ





にほんブログ村 酒ブログ バーへにほんブログ村 酒ブログ カクテル・(リキュール)へにほんブログ村 音楽ブログ ジャズへブログランキング・にほんブログ村へ
.22 2009 旅行 comment0 trackback0

いよいよ白山登山予定日になりました。

昨年秋から始まったSWING登山隊の白山への道程。
早くもこれで14個の登山です。
(T_T)苦難の約1年間のトレーニングを重ねての出発です。

目的①、亡くなったお父さんとの思い出の場所でもある白山へ
義理の母を連れて行くこと…。

その②ラジオ番組の収録…南加賀の文化の源へ。

その④自分への兆戦。

白山遠望

ずっと生まれてから山代温泉から見てきた白山へ初めて登らせて戴きます。
どうやらお天気も大丈夫そうなので安心です。
妻や、お母さん、友人や、先輩と楽しく登れることに感謝して行ってまいります。

登山の様子は後ほど無事に下山してから、ブログや、『fill in radio from KAGA~
南加賀面白情報発信番組』
~ 76.3MHz Mon.13:00/再18:30
また、インターネットでもリアルタイム放送お聴き頂けます
「fill in radio」Mon.13:00~/再18:30~ ⇒SimulRadio

.30 2008 旅行 comment1 trackback0

黒壁スクエア日帰りの旅

20060318020540.jpg


旅につきものは都こんぶ。
娘の高校受験、合格日帰り旅行に行って来た。
今日は曇り空でちょっと寒い日であったけど、とっても楽しいお出掛けに
なりました。滋賀県長浜市の黒壁スクエア、雰囲気も良くガラス細工の
あふれた女性好みの街なのではないでしょうか?
20060318021317.jpg


昼食は蔵を改装したイタリアンでパスタランチを食べました。
良く話し、良く笑いました。
街中にあるガラスショップで見惚れたグラスを大量に発見!
今回はポーランド製のグラスを四つ購入しました。
(^o^)丿かなりステキです!
早くお店で仕事がしたい気分になりました。
新しいお店も出来ていました。
オルゴール館の一部に海洋堂フィギュアミュージアムなるものが‥。
人それぞれの好みかと思いますが、一度くらいは入場しても良いかと‥。

20060318020820.jpg

.18 2006 旅行 comment2 trackback0
 HOME 

プロフィール

barswing

Author:barswing
加賀市山代温泉COCKTAIL bar SWINGオーナーAZUMAです。
おいしいお酒とお話はSWINGで!

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

FC2カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

RSSフィード

