
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

今年も終わりに近づきました♪

2016.12/28 今日はギャラリーパノニカでしめ縄飾りを作りました。
っと言っても、僕はお客様の対応にて殆ど触れずに。
あつこさんが先生に習いながらなんとか出来ました。
SWINGやお隣のCucuriの分とあつこさんの実家です。
さぁ、今年もあと少し。SWING/PANNONICAは12/31だけお休みを頂いて、
新年は1/1より元気に営業中です。(※1/1/〜1/3は13:00-23:00)
のこり3日間も宜しくお願い致します〜('◇')ゞ
KIMG1145[1]

.28 2016 お店のお話し comment0 trackback0

SWINGのパスタとハンバーグサンド♪

北國新聞に掲載頂きました。
フードアナリスト雅珠香(あすか)さんが来店下さいました〜m(__)m
毎週美味しい情報が掲載されております。是非ご覧くださいね!
12841298_940905306024567_2183922641793647573_o.jpg
.14 2016 お店のお話し comment0 trackback0

「まち塾」開催のご案内

SWINGは2月11日 15:00より開催です。
ご予約お問い合わせは0761-77-5772まで!
詳細は下記をごらんくださいませ。

33b8f45b-ff8c-48ef-ac1c-9f07c5d42a97.jpg

902700b4-d01f-4d01-9644-b06f9c5fbf8c.jpg

2016-01-21_19_19_07.jpg
.21 2016 お店のお話し comment0 trackback0

バーテンダーへの扉

僕が以前に山代温泉あった名店CLUBの店長5年間をしていました。
店内にあった僅かなリキュール類、古いカクテルレシピ本。
女性の接客が中心のお店の中で何かしら自身が出来ることを探していた僕は
カクテルの真似事や、フルーツのカッティングを始めていました。
自分で買ったリキュールやお酒でカクテルを作り、ある程度の売り上げが出たら
仕入れ代金を頂いていました。
そんな僕に興味を持って下さっていたお客様が僕の師匠とも言うべき中野さんのお店
酒友倶楽部(現在は閉店しています)に連れて行って下さったのです。
20141016nacano01.jpg
中野さんはホテルバーで学んだ方。その空気は店内や師匠の仕事にも現れていました。
また、バーテンダーとしてだけではなく、中野さんを介して様々な人々を繋ぎ、結びつける
人脈と大きさを兼ね備えていました。僕は技術者としてのバーテンダーの仕事の他に、
もうひとつの仕事にも魅力を感じたのでした。

その後、直ぐに様々な思いを綴った手紙を直接バーテンダー協会宛に書き入会を願いました。
今ならそんなことはしませんが、ある意味純粋だったのだと思います。
当時の本部役員役員の方から丁寧な直筆のお手紙を頂いたのを覚えています。
最初に、バーテンダー協会の石川支部を訪れたときは、「へぇ~山代温泉から来たの…」
少しずつ先輩の皆さんに親しんで頂ける様に金沢までミーティングや色々な事業や
大会にも精力的に参加させて頂き、色々学ばせて頂きました。

山代温泉のCLUBが閉店し、ご縁があった金沢片町名店Loungeに招かれました。
大変良い待遇を受けたのですが、僕自身カクテルを作りたい気持ちが多く実際の内容とは違い退店。
その後友人が経営するお店にも誘われ大事にして頂いたのですが、やはりバーテンダーへの思いが捨てれずに退店。そして決心をして山代温泉にて3ヶ月の予定で友人と手作りで改装。
改装時に何度も訪れていろいろなこと教えて頂いたのが金沢倫敦屋酒場のマスター戸田宏明さん。戸田さんから職人なんだからお店創りにもこだわらなきゃいけないよとの教えを頂き3ヶ月が半年間へ延長となった訳です。
201410160004.jpg
そうしてようやくCOCKTAIL Bar SWINGを2003,9/4にオープンさせて頂いたのです。
開店後にずっと憧れていた ST.SAWAI オリオンズ(故)澤井 慶明さんのお店を訪ねました。
お店の印象や様々なことはまたいつかお話しをするとして、澤井さんからは僕のバーテンダーとは?の問いかけに様々な形で答えて下さり、もっと楽にしなよって肩を揉んで下さったという印象が残っています。
20141016hiro01.jpg
簡単に走り書きましたが、これが僕のバーテンダーへの入り口です。
僕の憧れのバーテンダーは酒友倶楽部の中野さん、倫敦屋酒場の戸田宏明さん、
ST.SAWAI オリオンズ(故)澤井さん、そして3人と同世代で山代温泉の伝説の
バーテンダー熊の巣のマスターの4人です。
和食の料理人を10年経験した僕、それよりもバーテンダーとしてのキャリアが
長くなった今日この頃、少しでも憧れの先輩達に近づけたらとは思っています。
もっと頑張らなきゃ(^O^)/
.17 2014 お店のお話し comment0 trackback0

山代温泉で11年、NIKKA Bar SWING

竹鶴ピュアモルト25年入荷致しました。
taketuru25n500.jpg
中々良いお値段なのですが、最近始まった国営放送の連続ドラマ「マッサン」にて
ニッカウヰスキーへの注目度が軒並み上がって参りました。
ましてや主人公=ニッカウヰスキー創業者の竹鶴正孝氏の名を冠した「竹鶴ピュアモルト」
山代温泉COCKTAIL Bar SWINGでは開業以来、メインウイスキーを竹鶴12年として来ました。
竹鶴12年が終売後も竹鶴ピュアモルトを後継に。
SWINGでご提供できる竹鶴ラインナップは…
・竹鶴ピュアモルト
・竹鶴ピュアモルト12年(※終売品のため、SWINGストック在庫本数のみ)
・竹鶴ピュアモルト17年
・竹鶴ピュアモルト21年
・竹鶴ピュアモルト25年
・竹鶴ピュアモルト21年 NON-CHILL FILTERED【80th Anniversary Bottled in 2014】※
・竹鶴ピュアモルト21年 PORT WOOD FINISH【80th Anniversary Bottled in 2014】※

他ニッカウヰスキー商品
・シングルモルト余市12年
・ニッカ カフェグレーン
・ニッカ カフェモルト
・ニッカ アップルブランデーリタ 30年【80th Anniversary Bottled in 2014】※
・ニッカブランデーX・O白
・ニッカアップルワイン

※生産本数限定の商品につきましてはSWINGなりの良心価格にて提供中です。
SWINGでは今後も変わらずニッカウヰスキー・竹鶴をご紹介して参ります。
ニッカウヰスキー共々変わらぬご愛顧を宜しくお願い致します。
2012 TAKETSURU ANBASSADOR 東 光博


.09 2014 お店のお話し comment0 trackback0

おかげさまで9月4日で山代温泉SWINGは11歳になりました♪

SWINGでご縁があった皆様へ
いままでも沢山のご愛顧や、優しい気持ちをありがとうございました。
これからも変わらずSWING、そして二人を宜しくお願い致します。
感謝の気持ちは1日でも長くお店を続けること…と思っています。<(_ _)>
20140901as.jpg
11年前の9月4日に総湯(現在の古総湯)近くの五彩の小径にオープンしました。
4年前の12月24日に現在の楽歩館に(旧加賀信用組合山代支店)移転。
※9/4日にBARタイム19:00~ご来店の方にはウェルカムドリンクを
用意してお待ちしています(^_-)-☆
.04 2014 お店のお話し comment0 trackback0

スイカのカエル(*^。^*)

14071300002.jpg
今日ご予約の創作フルーツは
『スイカのカエル』
大きく開いたお口からいただいて下さい(^。^)

14071300001.jpg
創作フルーツのご注文はご予約のみで承っております
その時のマスターの気分で色々内容が変わります。
.13 2014 お店のお話し comment0 trackback0

石川テレビ番組取材!

石川テレビ特別番組企画取材していただきました。

アサヒビールイメージガール「岡 愛恵」さんも出演し、石川テレビアナウンサー「森 結有花」さんが案内下さいます。
2回の放送で6店舗紹介され、SWINGは薄田ジュリアさんがリポートくださいました(^_-)-☆

放送日がわかりましたらまたご連絡させていただきます!
是非ご覧下さい<(_ _)>

なんとジュリアちゃんは娘と同じ年!
そして名前も一字違い(^_^.)
とってもキュートなアナウンサーさんです(^O^)
記念にスリーショットしていただきました!



放送は7月5日の夕方でした!
見逃してしまいました(-_-;)
.28 2014 お店のお話し comment0 trackback0

バー好みのパスタ

SWINGのパスタメニューは11種類!
お昼も夜もお召し上がりいただくことが出来ます。
1403280002.jpg
『ラグーディカルネ』


1403280001.jpg
『ゴルゴンゾーラ』


1403280003.jpg
『カルボナーラ』温玉のせバージョン


.28 2014 お店のお話し comment0 trackback0

またまた世間をお騒がせしているらしい…CM再び♪

再び、あのツタンカーメン王と私が出演していますCMがバンバン流れているらしい。
そのコマーシャルは昨年末に放映した「おもしろやましろキャンペーン・甦るツタンカーメン」全日本CM放送連盟による第53回ACC CM FESTIVALに入賞までしているんです!

まぁ、世界の何処を探してもツタンカーメン王が来店したBARや
王様にカクテルを作ったバーテンダーは僕だけでしょう(^_-)-☆
みなさぁ~ん、山代温泉へ蘇りに来てね~!(^^)!

☆『おもしろやましろキャンペーン』開催中(^^♪
http://www.yamashiro-spa.or.jp/omoshiro.html
.20 2014 お店のお話し comment0 trackback0

「石川さん情報Liveリフレッシュ」

今日は石川テレビの番組「石川さん情報Liveリフレッシュ」に取材をして頂きました。
2014011301.jpg
山代温泉のほろ酔い企画でのご利用の最後にこの一杯を♪
イケメンでお若い伊藤慎裕さんにあつこさんはときめき☆
2014011302.jpg
僕は勿論、長々と山代温泉の魅力についてお話を致しました。
あまりにも話が長くなって「コーナー全部終わっちゃうよ~!」
ってテレビの人が言ってました。
使える素敵なところだけ使って貰えたらと思う私なのでした(^_-)-☆
※1/17(金)9:55~10:50「石川さん情報Liveリフレッシュ」生放送
 石川テレビさんで放送予定です~♪見てね(*^^)v

※昨夜井上信平さん他のライブやその前のCarrefour Saxophone Quartet
のライブ風景も後々必ず報告致します(^^♪
.13 2014 お店のお話し comment0 trackback0

寄贈レコードのお話。


本日1月10日の北國新聞に掲載いただきました!
是非ごらんくださいませ。

音楽愛好家の方々から託されたのレコードやCDは
本当に宝物です!

これからも大切に聴かせていただきます(^^)


.10 2014 お店のお話し comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

barswing

Author:barswing
加賀市山代温泉COCKTAIL bar SWINGオーナーAZUMAです。
おいしいお酒とお話はSWINGで!

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QR

FC2カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

RSSフィード

