
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

歩くスピード

最近になって歩いてお店に出勤することがあります。
きっかけは偶然ですが、歩いてみたら気持ちよかった!(^^)!
2013102201.jpg
通り道脇を流れる用水。
よく見たら石組みのアーチ橋でした。
身体にも心にも良い朝のお散歩。
無理しないで続けてみようかなぁ(^_-)-☆
.25 2013 お散歩気分 comment0 trackback0

スターゲート計画進行中!




今年もやって参りました。山代温泉服部神社のスターゲート計画
正式名称「智の輪くぐり」

師匠=宮司さんと若宮司さん、お友達、そして自称私、
本日より別宮を預かる私と4人で創っています。

このスターゲート、智の輪くぐりが稼働するのは6/30日の夜8時より。
今年半年の罪、穢れを清められるのです。

思い当たる貴方、罪や穢れを清めに来ませんか?
(^_-)

スターゲートがある間は宇宙からの侵略があるかも知れません。
.25 2011 お散歩気分 comment0 trackback0

もうすぐ生まれます…

僕の友人がSWINGのすぐ近く、同じ『五彩の小径』に"たこ焼き『和み屋』"を開店致します。

オープンは4/29日予定です。

94221.jpg

真面目にコツコツと続けて行って欲しいです。
友人をかいしてこの場所を見つけました。最近では山代温泉街から離れてやや郊外に出店するお店が多い中、ある意味立地条件等難しい場所に意味を感じて決意した彼に感謝と敬服したいです。

街づくりや活性化など言葉だけや、本質のない形容詞的なイベント・ビジョンを唱える方々がいます。勿論その部分も大切なのですが…実際の山代温泉には浴衣でそぞろ歩きしても興醒めしない街並みや、殆どの旅行者が夜のちょっとした飲食街=温泉街を想像して歩くと…灯りもまばら、中心地に意外と夜に入れるお店がないというお叱りを観光客の方から聞く事が多いです。

空き店舗はあれども今更他人に貸したくない、面倒な事はやめたい。現在の経済事情とは合わない賃貸価格の設定など、実際に温泉街や情緒を形成する通りですらその状況。

今回のように出来ない理由を並べたてるのではなく、やりたい人からだけでも道を開いてあげる周りの理解や素早い行動が必要なのです。

山代温泉の中心部の再開発に間接的にも関わる県外の方が言いました。
『悩める山代温泉』
外から来て色々事情を知るにつれてこの街の内面にある矛盾や混沌した部分を既に知ってしまわれていました。

理屈より行動、先ずはチャレンジしようよ。
やらない人は黙ってて。今、厳しい時代だからこそ、気持ちある人達がポジティブな部分を持ち合わせてそれぞれの個性を失わずに進んで欲しいです。

SWINGも1日でも長く続けたいと思います。

(^_-)宜しくお願い致します。
m(_ _)m






SWING cocktail bar & cafe HPへ

ラジオ取材blogへ

Akkoのblogへ





にほんブログ村 酒ブログ バーへにほんブログ村 酒ブログ カクテル・(リキュール)へにほんブログ村 音楽ブログ ジャズへブログランキング・にほんブログ村へ

.21 2009 お散歩気分 comment0 trackback0

山代温泉菖蒲湯祭りで…占いしました…

今年の菖蒲湯まつりで変わった夜店は
手相・他占いのお店でした。

暗い路地に1人分の机と小さな行灯のそれとは違い、
明るめの夜店の中にピーク時には3名の占い師さんが。

uranai2.jpg


内容は一つだけの占いだと500円。
色々全般的だと1000円です。
どうも気になってて菖蒲湯まつりの最終日に色々と占ってもらいました。

先ずは生年月日をお伝えして、それから手相。そして手の甲も。

① 僕は長生きする方だそうです。基本的には丈夫な身体だそうです。

② 金銭運は…少しはお金が溜まるそうです!でもいつ頃から溜まるのかを聞くのを忘れました…

③ 愛情運はあまり長く続かない、浮気とかでは無くて何か僕が相手を嫌になって
受け付けられなくて自分から縁を切るらしいです…でも家庭運はあるみたいなので
結婚しても自分で壊さないようにすれば幸せな家庭がを作れるそうです。

④ 仕事運は自立心が強いので自営業をされた方がよいそうです。
また職種は芸術系のような何かを創造するものだそうです…。

⑤ 人生において友人や協力者に恵まれて、意外と救われるそうです。

uranai1.jpg

  
以上が僕の占い結果でした。
結婚してるとは言わなかったのですが…。

『代っ子神輿』は無事に終了致しました。
天候が心配されましたが、雨は小降りのままで無事に神輿を終えることが出来ました。
この子達が大人になった時の菖蒲湯神輿はきっと素敵になると願いたい…。
拍子木の役割を無事にまっとう出来た事にさらに感謝。

あいにくの雨でちょっと寂しいお祭り最終日でしたが、
これから山代温泉は夏の『山代大田楽』、秋の『八朔まつり』(獅子舞)と
お祭り×2の日々の始まりです

明日はっと言っても、もう本日ですが。
娘の英語のスピーチコンテストの大会の為に早朝から金沢へ
お出掛けです。高校生最後の部活の大会。
父はハラハラです~
.06 2008 お散歩気分 comment2 trackback0

加賀市は山中町の『富士写ケ岳』941.9mに登って来ました!

風邪を引いた娘の看病のためにあつこさんは欠席。
良い天気から、ガス、肌寒い風、お天気回復。
そして『石楠花』も見ることが出来ました。

20080509fuji18.jpg


でも『稚児ゆり』という小さな花に僕は関心しました。
タイプじゃないけどこんな感じの人生でありたい…っと。

20080509fuji5.jpg


ゾウさんに似た木を発見。
隊長が氷詰めでデザートを運んで来てくれたり、色々楽しいこともたくさんありました。

20080509fuji24.jpg


いつも皆を見守ってくれてありがとうございます。
無事にみんな下山。隊長、つよっちゃん、お母さん、ありがとう

20080509fuji14.jpg


次回は大日山登頂予定です。

アルバムです

※明日はお伊勢参りの為に臨時休業致しますm(__)m
.09 2008 お散歩気分 comment0 trackback0

三国散策。



昔の銀行。
地元の職人さんたちの技術を堪能できる建物。

710122.jpg

三国湊座からちょっとわき道を覗くと、海が見える!!

加賀からほんの30分のこの場所は近くて遠い感じのする、不思議空間でした。




.13 2007 お散歩気分 comment0 trackback0

これが問題の屋根…。

今日の日曜日はいつもと違っていました。現在38歳の僕は残りの人生を夫として将来の愛娘との素敵なデートのために健康・そして素敵なパパになるため奥さんとのウォーキングを始めました。目標は約40分の散策コースを一日おきに続けようと思います。詳細はおいおいにお知らせいたします。

20061119144721.jpg


けど今日はとんでもなアクシュデントがありました。休憩中に愛犬タルトがさざえ堂のテラスから勢い余って飛び出し、僕達が『あ~っ!』って口を開けている間に屋根をつ~って滑って地面に落下!見えなくなりました。慌てて『タルト~!』でもちょっと笑っていました…。元気にしたの入り口に走って戻って来ていました。実際、2m50cm~は楽にあると思うのですが…。普通のミニチュアダックスとは違います。『野生のタルト』誕生です!

以外と素敵な散歩コース。僕の家の周りには自然がいっぱいです!(^o^)丿
.19 2006 お散歩気分 comment0 trackback0

夏も終わりに近づいて…

山代大田楽、大切な友人の帰郷、お盆と慌しく日々を過ごして来ました。結果夏バテ…状態が家中には見られます。八月の前半はあっちゃんと夕方は片野の海水浴場へ。夕涼み状態の海水浴です。砂掘り返して穴を掘ったり、ダムを作ったり。子供の頃に戻って無心で作りました。(^_^;)楽しかった‥巨大ダム作り。

20060821181111.jpg


愛犬タルトは海が怖いのです。でも一緒に泳ぐと楽しいですよ。必死だから‥(^^ゞこの時期はお客様も帰省や観光の方が多いです。『お帰りなさい』っていう毎年の顔。そして遠路インターネット等でわざわざ調べてのご来店。偶然の町歩きで見つけて頂いた嬉しさ。この季節はとっても好きです。仕事も何もなくて本当の夏休みが出来ればもっと良いのだけど‥。
皆さん残りの夏を悔いなく楽しんじゃいましょう!(^o^)丿
.21 2006 お散歩気分 comment2 trackback0

五万円であこがれのヨットのオーナーになる!

皆さん暑い日が続きますね。
海、行ってますか?
青い空・白い雲・きれいな海とくればヨットしかありません!
パワーのあるモーターボートも良いのですが、海のロマンはやはりヨットです。優雅なマリンライフ、そしてアメリカ・カップで有名なほどヨットはスポーツでもあります。
心の中に潜んでいた夢、つかまえませんか?
僕の知人の工芸作家さんが石川県の七尾にヨットを保有しています。

20060805180709.jpg


しかし、お仕事が忙しく中々自分のヨットに乗れません。そこで維持費だけを支払う無意味さ…手放す事も考えたのですがご理解あるヨットファンの方々と共有する事で大切なヨット有効に使いたいとのお気持ちです。
年間にかかる維持費を参加メンバーと等分するお考えです。
そしてスケジュール調整さえ出来れば自分なりのヨットライフを楽しむ事が出来るのです。お話頂いた料金はそれほど高くありません。

※興味を持たれた方はメールなり電話なり僕まで直接お問い合わせ下さい。
.05 2006 お散歩気分 comment0 trackback0

出来ちゃいました‥。

今年の6月になってから色々な種まきをしました。
皆から『遅すぎるって…』等と言われていたけど。
出来ちゃいました!(^^ゞ

20060804191134.jpg


豆さんが実ってきました!
他にも数種類の野菜が芽を出して苗が育っています!
頑張れ~
JAに出荷依頼しなければ‥(^_^;)
.04 2006 お散歩気分 comment6 trackback0

お散歩の成果は…

先日のお散歩気分の成果は、心に生れたほんのちょっとの
風の気持ちよさ。山中漆器まつりの皆さんも頑張っていらっしゃいました。

その後のあやとりはし、栢野の大杉などをゆっくりと歩きました。
突然写真撮影モードに‥携帯有り、デジカメ有り、プロ仕様有りと三人で
あ~だの、こ~だの言いながら撮影して来ました。


20060504130504.jpg


撮影は僕です‥いかがでしょうか?
何か懐かしい、そして幼い頃の思い出の記憶に誘うことが出来たでしょうか?
.04 2006 お散歩気分 comment0 trackback0

山中温泉をお散歩してきた~

今日はとても良い天気です。
カメラマンの友人と一緒に以前に事前に取材収録した
山中漆器祭りに行ってきました。
お日柄も良く中々の人出。
あっちゃんは何か漆器物を購入していました。
その後、あやとりはし、栢野の大杉へお散歩しました。

20060503161259.jpg



三人でカメラを出して色々撮影したりしました。
そのうちそれぞれの写真をお見せしたいと思います。
(^_-)柏野の大杉に着いたとたん、写真どころ名物『草だんご』を買いに行く二人‥。芸術より、食い気か‥。
でも人気らしく僕達で売り切れてしまいました。
後から来たおじさんに嫌味を言われちゃったよ~
山中温泉は見るところも沢山あって素敵な場所ですね
.03 2006 お散歩気分 comment2 trackback0
 HOME 

プロフィール

barswing

Author:barswing
加賀市山代温泉COCKTAIL bar SWINGオーナーAZUMAです。
おいしいお酒とお話はSWINGで!

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

FC2カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

RSSフィード

