
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

母の命日

11月1日は5年前に亡くなった母、善江の命日でした。
まだ、5年もたったとは感じられないのですが、確かに彼女は居なくなりました。
2014110202165080f.jpg
生前に親孝行らしい事は何も出来ないまま、あっという間に居なくなりました。
彼女の生き様は最後まで自分を貫いた人生。
頭の良いのと字のきれいなのは姉さんが受け継ぎ、僕は…感情のままに生きる部分かなぁ?
あっ、気の強いのと、自立心が大きいのは姉弟共に引き継いでます。
遡ること戦国時代、越前を納める戦国大名朝倉義景は国境を越えて山代温泉へも侵略しています。「山代温泉焼き討ちの図」有り
その朝倉氏に仕え、出城にて勤めていたのが当家の祖先に当たります。
現在も朝倉氏一族が代々守る福井県の寺院で母の菩提寺を訪れた時に住職の方よりお話を聞きました。
僕の祖先はひょっとしたら山代温泉を焼き討ちしたその陣幕に入っていたかもしれません。いや、いなかったかもしれません。
でも、薬王院温泉寺も焼かれ…その何百年後に僕がそのお祭りに命懸け10年間参加、そもそも何故、母が山代温泉で僕を産み落としたか…。
街の活性化、イベント、そして温泉街でのSWINGの開店…。
今となっては後付けのストーリーたが、自信偶然とは思えないのだ。
生きている時には言えなかったが、産んでもらってありがとうございます。そして好きに生きさせてもらって本当に感謝しています!
祖先との繋がりは何なのかは死んでから解ると思うので、思った通りに生きてみます。
武士の心根は忘れずに。

.02 2014 想い comment0 trackback0

戦艦大和は不戦の誓い

以前に僕たち夫婦は「fill in radio from KAGA」という
FMラジオの番組を4年間担当していた。
その時に旧日本海軍戦艦大和の乗員で信号兵であった
川潟光勇さんにご出演を戴いて3日間の放送を収録した。
20130517cawagata01.jpg
先日その川潟さんがお亡くなりになりました。
僕も最後にお別れにいってまいりましたが、
ご霊前にて思い出すことは川潟さんが望まれていた
「戦争は絶対にしてはならない!!」っという意思。
最近は悲惨な戦争を経験者の方から聞く機会も失われつつあり、
本当の悲しい戦争被害を省みず、勇ましい発言が多く飛び交います。
どうか川潟さん安らかにお眠り下さい。
そして日本の行く末をお見守り下さいませ。

2009.2月~3月放送
http://fillinradio.blog64.fc2.com/blog-category-6.html
南加賀面白情報発信番組「フィル・イン・レディオフロムカガ」
76.3MHz Mon.13:00~/再18:30~ 毎週旬な話題をテーマに設定し、
JAZZとともに加賀の魅力を野々市、金沢エリア約60万人の皆様にお届けしていました。
.17 2013 想い comment0 trackback0

house member

まだ暖かい陽気に誘われて…っという感じではありませんが、
遅めですが少しずつ春が近づいてきているのを感じます。
山代温泉のSWINGは今年で9年目を迎えます。
大先輩のお店から考えるとようやく春の季節を迎える頃なのでしょうか?
SWINGでは現在、6名のピアニストが在籍。
それぞれに個性的な彼女や彼らの演奏を楽しんで戴けたら幸いです。
hm6a500.jpg
また、SWINGではhouse memberを随時受け付けています。
小さなチャレンジから大きなチャンスまで貴方の紳士な心と情熱をお聴かせ下さい。
そして扉は開かれます…。

※演奏日は毎週土曜日・他。詳しくはHPのライブスケジュールをご確認下さい。
 http://ameblo.jp/swinghiro/
①21:00~ ②22:00~ ③23:00~ 演奏予定
(メンバー/時間が変更になることもあります。)
※ミュージックチャージはありません。
house member/ コナカデノブエ(p) 前田直子(p) 須藤慶子(p) 小川賢人(p) 川浪マキ(p)
伊藤 昇(d) Jhon(tp) カズシ(sax) 坂ノ下 和史(p)


 
.07 2012 想い comment0 trackback0

新春ごあいさつ

京都老舗ジャズ喫茶「YAMATOYA」さんの奥様から届いた
一時休業を知らせるハガキ。
1/23(月)より店舗改装のために来年の秋頃までお休みをされるとのこと。
ハガギ表紙には「always to begin don't Grieve to end」
201201111425000.jpg
そして41年振りのロングバケーションを楽しみますとメッセージが。
以前にお店を夫婦で訪ねてからのお付き合い。
僕達の年齢ほどジャズ喫茶を続けていらっしゃるご夫婦に敬服致します。

京都のジャズ喫茶YAMATOYAは、素敵なお店です。
来年秋頃の改装は待ち遠しいですね!
再開の詳細はHPでお知らせされるとのことご確認を
http://www.jazz-yamatoya.com/

ご夫婦の特別なお休みがお二人にとって喜び深いものになることを祈って。

山代温泉COCKTAIL Bar SWINGも一年々重ねて行きたいと思います。
今年も変わらぬご愛顧を宜しくお願い致します。
あつこが代表を務めるGallery PANNONICA
(山代温泉通り商店街振興組合運営)も宜しくお願い致します。

東 光博/あつこ

.14 2012 想い comment0 trackback0

出来ることを行う

昨日の佐山雅弘/バカボン鈴木さんのライブにご来場を頂きまして誠にありがとうございました。
sayamabacabon1.jpg
ファースト・ジャズ・ライブに相応しい素晴らしいLIVEでした。
この時期に多くのお客様にご来場を頂きました。
ライブの前に珍しくご挨拶をさせて頂きました。
強制ではない、自由意志の義援金募金を置かせて頂きました。
bokin1.jpg
アーティスト、お客様、SWINGとして24,241円の義援金が集まりました。
ご協力頂きました方々に心より御礼申し上げます。
義援金は本日、山代郵便局より日本赤十字社へ納めさせて頂きました。
多くの災害等に活動経験が豊富な赤十字社へ気持ちを託しました。
頑張って!!震災被害者の皆さん!!



~下記・赤十字社義援金窓口内容~
義援金窓口1  郵便局・ゆうちょ銀行
口座記号番号   00140-8-507
口座加入者名   日本赤十字社 東北関東大震災義援金
取扱期間     平成23年3月14日(月)~平成23年9月30日(金)

※郵便局窓口での取り扱いの場合、振替手数料は免除されます。
※郵便窓口でお受取りいただきました半券(受領証)は、大切に保管してください。
※通信欄にお名前、ご住所、お電話番号を記載してください

.16 2011 想い comment4 trackback0

東北地方太平洋沖地震

災害にあわれた方々へ心からお見舞い申し上げます。亡くなられた方々へのご冥福お祈りいたします。
僕も親戚の家族が避難生活をすることになったり、まだ連絡の取れない友人もいます。
本当に心配です。
被災された方々に僕たちが今出来る何かをしなければと思います。
きっと皆様も同じ気持ちでいらっしゃることと思います。
そこで14日のライブで義援金を少しでも集めることができたらと思います。
その後もお店では義援金を集めることを続けていきたいと思います。

ミュージシャンの方々とライブ自粛の方向性も検討いたしましたが
日本の中で元気な地方が頑張って経済活動を続けていくことも大切なことだと思います。
とにかく、今ここで僕たちに出来ることをしていきたいと思っています。
ご協力可能でしたら当日よろしくお願い致します。

ライブ情報→3/14(mon) NEW SWING FIRST LIVE 佐山 雅弘 ピアノ・ソロSWING移転後初のLIVEは日本を代表するピアニストとして圧倒的な存在感で奏でる名手「佐山 雅弘」のピアノ・ソロ。同じく新たに仲間に加わったSWINGのピアノを最初に歌わせるのはこの方で良かった♪たっぷりと聴かせます・・・NEW SWING PIANO LIVE SELECTION!!□佐山 雅弘 (piano) ・バカボン鈴木 (bass)緊急参加決定 !! open 19:30 start 20:00 ticket ¥3,000+(1order)会場 COCKTAIL Bar SWING
.13 2011 想い comment2 trackback0

言葉が見つからない…

「夜中の2時。信頼の上に成り立つ鮮やかな光景。言葉が見つからない…」

お店を閉っての帰り、工事中のSWING移転先の場所。
光々と明かりが付いていました。
そこには彼の姿。
14374675.jpg
まるで舞台でした。
彼の最高に素敵な後姿(仕事姿)
彼の姿を見た妻は本当に感動して惚れていました。
そして呟いたのがこの言葉…。
決して夜中まで仕事をしているからとかそんな単純な話しではありません。
勿論、僕も最高に惚れています。

互いに何かを創造し続ける人生。
互いに本気になれる性格。
互いに心の生まれどころが大事な性格。
何よりも何を行うかではなく、何のために行うか。

お互いに何を考えているかが解り、1つ1つがプラスの方向へ向かう。
やっていること、考えていることを感じることが出来る。
彼の舞台はあそこなんだ、僕の舞台はカウンターであったり、
時にはステージだったりする。

彼の気持ちを全身で受け止めたい。
互いの舞台。
今は1つの舞台でもあるんだ。

彼の姿、込める想いを感じて僕の呟いた言葉。

一肌脱ぐって言う言葉…こんな事を言うのだろう。
誰かの為なら、何かの為なら、とことんやる!
久々に本物の男に出会いました。
一肌どころじゃありません。
俺も全てを注ぎます、魂を入れて、思いを入れて、
この場所に心を埋め込みます。
久々に男に惚れました。

.18 2010 想い comment0 trackback0

歩き続ける先には…

変化を恐れずに歩き続ける先には

きっと困難以上に素敵な出来事も待っているはず
ss1.jpg


勇気をもって扉を開けることが出来る者だけが

新しい何かと出会うことが出来るのだと思います

これからも泣いても笑っても歩みを止めないで

もう一歩踏み出そう

出会いに機会にこの時間に感謝
hidacanolio20105211.jpg



SWING Live Scheduleへ

SWING cocktail bar & cafe HPへ

ラジオ取材blogへ

Akkoのblogへ





にほんブログ村 酒ブログ バーへにほんブログ村 酒ブログ カクテル・(リキュール)へにほんブログ村 音楽ブログ ジャズへブログランキング・にほんブログ村へ



.22 2010 想い comment0 trackback0

和の創作舞台♪

昨日の白山台の「キャンドルナイト」のイベントで
和のステージをコーディネートさせて戴きました♪
91190002.jpg

91190004.jpg

91190001.jpg

91190005.jpg


白山台の皆様、快くご出演くださった方々に感謝申し上げますm(__)m


そしてまた素晴しかったのが、町内会の皆様の仲のよさ!!

40歳台の方々が中心に活躍されているのですが
皆さんが楽しそうで(少し酔ってるからか・・・)団結していらっしゃるのです。

以前にも女性の集まる町内会のイベントで、あっちゃんのお花のレッスンでサポートしたときにも感じたのですが大人数での催し物が出来る町内会は皆さんが仲良しですね

町内全体が助け合って明るく暮らしているお話を少しだけですがうかがって、とってもうらやましくなりました。
そんな町って少なくなってきている中で貴重な存在ですね。

※帰り際にあっちゃんが車を出す時にコンクリートの凹凸に乗り上げて身動きが取れなくなってしまった時も、町内会の皆様大勢で車を持ち上げて脱出させて戴きましたm(__)mほんとにありがとうございました!




SWING cocktail bar & cafe HPへ

ラジオ取材blogへ

Akkoのblogへ





にほんブログ村 酒ブログ バーへにほんブログ村 酒ブログ カクテル・(リキュール)へにほんブログ村 音楽ブログ ジャズへブログランキング・にほんブログ村へ








.09 2009 想い comment(-) trackback0

山代大田楽、2日間が終わりました…。

山代大田楽…今年で14回目。

それだけ年を取ったのでしょうか?
ず~と地元スタッフ代表として見守って来ました。
歳月の移り変わり、出会う人、去る人、また出会う人。

ここ数年、この大田楽が僕に多くの事を教えてくれたを感じます。

10年を過ぎてからは感謝の気持ちで携わらせて戴いています。そして毎年舞台を見守りながら、ちょっと感動しています。
2009080302.jpg
最終日の2日目、最後の乱舞の所で塾長の尚人さんが、
『野村万之丞(1959-2004)』さんの大きな写真を掲げて一緒に踊っていました。
それを見て、かぁっと目頭が熱くなって、もう涙が溢れるギリギリでした。やばかったです…
野村万之丞さんが生きていらっしゃったらどんな事をしていただろう?って最近は特にそう思います。
man1.jpg
色々戴いたご恩と、塾長、副塾長が現役の間は頑張ってお役目をまっとうしたいと思います。

山代大田楽HP ※古い動画あります、ちょっとだけ。
でも、LIVE・本物は100倍ステキです。
http://www.yamashiro-spa.or.jp/daidengaku/index.html

エンターテーメントの1つの形があります。
是非、見に来て下さいませ。来年は15周年です

出演者の皆さん、スタッフの皆さん、関係者の皆さん、
ありがとうございました。m(__)m

明日の片付けをして完全終了です。
良いイベントは早い撤収、綺麗な片付け。










SWING cocktail bar & cafe HPへ

ラジオ取材blogへ

Akkoのblogへ





にほんブログ村 酒ブログ バーへにほんブログ村 酒ブログ カクテル・(リキュール)へにほんブログ村 音楽ブログ ジャズへブログランキング・にほんブログ村へ




.04 2009 想い comment0 trackback0

素敵な事のはじめ方

『東君、面白いことをするのにお金のこと言っちゃダメだよ…』
2009060802.jpg

僕がお店を自分で作ろうとした時に相談した友人の設計士さんはそんな風に僕に言った。
あれからお店が何年か立ち、お店以外でも色々な事に携わることが多い。
そんな時もその言葉を時々思い出す。

予算があるから引き受けるんじゃない、何かを創れるからやるんだ。
無難にこなすステージや、妥協の産物のステージはいらない!!
結果『愛と勇気と知恵』なんてフレーズを多様する。
けど、本当の事だよ。

舞台も舞台周りも…本当に面白いことやドキドキすることワクワクすること、
やろうって言うのに先の前置きが長い奴にろくなの居なかった…。
皆が一緒に走り出してた…そんな感があった。
ボロボロに疲れてもそのステージに泣けた。
200906081.jpg

アーティストもそれに答えてくれた。
良いか悪いか、心が動くか…。
本当のステージの上にはくだらない業界ルールなんてものもない。
業界なんて狭い狭い価値観の中だよ。

本当のステージが創りたい。
本当に感動したい。
今日、1人の若いアーティストから出演の返事が来た。
あなたに何かを残せるステージにしたい。
1人でも多くの人に感動を届けたい。

僕のステージは馴れ合いのステージだけにはしたくない。





SWING cocktail bar & cafe HPへ

ラジオ取材blogへ

Akkoのblogへ





にほんブログ村 酒ブログ バーへにほんブログ村 酒ブログ カクテル・(リキュール)へにほんブログ村 音楽ブログ ジャズへブログランキング・にほんブログ村へ
.09 2009 想い comment0 trackback0

おめでとう…素敵な花嫁さんに

もう朝を迎えた…。

今日は大切な妹がお嫁に行く日

血は繋がってないが知り合って5年あまり

ず~と一緒に歩いて来た

時には同士で、時には戦友、兄で妹で

僕はプロデューサーで君はアーティスト


SWINGと一緒に歩んで来たこの数年間

ピヨピヨちゃんに立派な羽が生えました

君はこれからどこへ飛んで行くんだい

2009052301.jpg

お互い泣いたり、笑ったり、励ましあったり

ずっといっしょに何でもやってくもんだと思ってたよ

女の子から大人の女性に

心身共に成長していたんだね


これからは最大のパートナーが君の隣にいる彼だ

どうか幸せになって欲しい

とても素敵な時間をありがとう

兄として君を誇りに思う

とっても素敵になったよ


そしてありがとう
.23 2009 想い comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

barswing

Author:barswing
加賀市山代温泉COCKTAIL bar SWINGオーナーAZUMAです。
おいしいお酒とお話はSWINGで!

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QR

FC2カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

RSSフィード

