
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

槍ヶ岳&西穂

SWING登山隊
今年は槍ヶ岳に登らせていただきました。


9月初旬、好天に恵まれた2泊3日!
富士山もこんなに綺麗に見ることができました。


11091300014.jpg
槍ヶ岳山荘と槍ヶ岳、ここからの眺めはなかなか素敵です。


201109071746001.jpg

11091300018.jpg
きちんと整備された梯子!
とても上り下りしやすくなっています。
管理してくださっている方々に感謝ですm(__)m

11091300017.jpg
今回のメンバーは6人!
良い仲間にも恵まれて幸せな登山隊です。


201109071555000.jpg



1091300016.jpg
夕日の落ちる頃も雲ひとつ無く綺麗な山を堪能させていただきました。



8月の西穂高。
11091300012.jpg
僕達は独標まででしたが隊長はあっという間に
西穂山頂まで往復してきてしまいました!

雷鳥も近くでゆっくりお食事中(^o^)

11091300011.jpg
西穂メンバーは4人。

次回は唐松岳の予定です(*^^)v

.14 2011 swing登山隊 comment0 trackback0

涸沢・西穂独標・立山大汝山に感謝

SWING登山隊、10月に入って3週に渡り3つの山に登らせていただきました。

好天に恵まれた10月は3回とも最高の登山日和になりました

ステキな仲間と自然に囲まれて身体も心も超リフレッシュしすぎな10月です

涸沢
1010190001.jpg
※私たちが朝食をとっているあいだに隊長だけは北穂に登ってきています!
凄い体力です!!
  
西穂独標 
1010190002.jpg

立山大汝山
1010190003.jpg





SWING Live Scheduleへ

SWING cocktail bar & cafe HPへ





にほんブログ村 酒ブログ バーへにほんブログ村 酒ブログ カクテル・(リキュール)へにほんブログ村 音楽ブログ ジャズへブログランキング・にほんブログ村へ

.19 2010 swing登山隊 comment(-) trackback0

swing 登山隊 鈴ヶ岳&大日山の草花たち

ダメダメ登山隊の僕達が2010,6/5に鈴ヶ岳1,174m→大日山1,368mを連続登頂。
その時に僕達を励ましてくれた草花達をご紹介いたします。(^_-)-☆

僕は宇宙から宇宙人が運んで来た地球外生物だと密かに思っています『銀竜草』
suzudai2010060516.jpg
↑この控えめさを見習いたい『稚児百合』本当に小さいのです。小指の爪くらい…
suzudai2010060517.jpg
沢山の草花にありがとう…決して摘んで持ち帰らないで下さい…。
山の草花はやっと生きているんです…一生懸命に僅かな時間を…。


swing登山隊日記
鈴ヶ岳編→http://barswing.blog54.fc2.com/blog-entry-210.html
大日山編→http://barswing.blog54.fc2.com/blog-entry-211.html

SWING Live Scheduleへ

SWING cocktail bar & cafe HPへ

ラジオ取材blogへ

Akkoのblogへ





にほんブログ村 酒ブログ バーへにほんブログ村 酒ブログ カクテル・(リキュール)へにほんブログ村 音楽ブログ ジャズへブログランキング・にほんブログ村へ







.07 2010 swing登山隊 comment0 trackback0

swing 登山隊 →大日山編

鈴ヶ岳1,174m山頂から一路、大日山を目指して出発致しました。
ここからは一転、下りが続きます。誰かの『せっかく登ったのに…』っというボヤキ声が聞こえてきます。
suzudai201006056.jpg
まだ新しく見える『カタクリ小屋』では沢山の登山者・登山会の方々にすれ違いました。
まるで銀座通りです。『こんにちは~』『こんにちは~』
suzudai201006057.jpg
案内看板で以外や、ロングコースを選択していたことに気付いた隊員たちは…士気が低下します…
suzudai201006058.jpg
そんなダメダメ登山隊員達にも山の草花たちは綺麗に微笑んでくれるのです…頑張るのだ!!
suzudai201006059.jpg
suzudai2010060510.jpg
しかし、始まりがあれば終わりはいつか来るものです。ついに目標の鈴ヶ岳→大日山に登頂成功!!!
喜びついでに先ずはパチリ!!そして『うみぼうず』さんのコーヒー豆をミルで挽き、ドリップ致します。
注ぐお湯は下の『出作り小屋』の水場で汲んできた『出作り小屋のおいしい水』です。
あぁ…至福のひと時…。天候は晴れ→曇り。山頂は白く冷たい雲が上がって来ます…。
そろそろ帰る時間も気になりますので山頂で出会った道祖神さまに別れを告げて下山です!
suzudai2010060511.jpg
隊員皆、疲れを訴えつつもマイペースぶりは変わりません。ただ今回はあっちゃんの秘儀である、
『ピノキオ走り』の奥儀は不発に終わりました。流石に疲労模様…(~_~;)
suzudai2010060512.jpg
suzudai2010060513.jpg
そして帰路も『出作り小屋』で小休止。おじさん達は皆さん下山されたみたいですが…
美味しい水が生き返らせてくれます!!! 『出作り小屋』は最高だぁ~(^_^)/~
suzudai2010060514.jpg
最後はどうやら気力だけで下山。駐車場には僕の車が一台だけになってました…。
suzudai2010060515.jpg
そしてその後は登山途中から(タナタナ命名)『swing下山隊』に連絡済みの案件、
恒例の『ドライブイン富士』へ集まるのであった…。

(^_^)v皆さんご苦労様でした。また、お山のご機嫌の良い時に登らせて戴きましょう…。
脅威の連続登頂の記録は…
鈴ヶ岳編→http://barswing.blog54.fc2.com/blog-entry-210.html
鈴ヶ岳&大日山の草花たち編→http://barswing.blog54.fc2.com/blog-entry-212.html



SWING Live Scheduleへ

SWING cocktail bar & cafe HPへ

ラジオ取材blogへ

Akkoのblogへ





にほんブログ村 酒ブログ バーへにほんブログ村 酒ブログ カクテル・(リキュール)へにほんブログ村 音楽ブログ ジャズへブログランキング・にほんブログ村へ











.07 2010 swing登山隊 comment0 trackback0

swing登山隊 鈴ヶ岳→

菖蒲湯まつりの3日間があけて…SWING登山隊は鈴ヶ岳→大日山を目指しました!
suzudai201006051.jpg
今回のアタックはあつこ隊員とあきちやん隊員と私の3名で10時に登り始めました~
suzudai201006052.jpg
とりあえずは『出作り小屋』までは快調~!いつものオジサン達は宴会の準備を
されていました。お約束のように宴会に誘われますが…いつお断りする勇気が
無くなるか時間の問題ですね…アイドル犬の『ねこちゃん』にもご挨拶。
とりあえずは水場でお湯を沸かしてアップルティーでいっぷく…至福な時間が…
suzudai201006053.jpg
suzudai201006054.jpg
調子の悪かった二人も何とか第一目標の鈴ヶ岳に到着です。
お腹も空き空きで、ここで昼食をとります。(^_^)v
suzudai201006055.jpg
さぁ、お腹がいっぱいになった所でSwing登山隊、2年ぶりの大日山へ向かいます。
この先どうなるのか? 続きはswing登山隊→大日山編へ(^_-)-☆
大日山編→http://barswing.blog54.fc2.com/blog-entry-211.html
鈴ヶ岳&大日山の草花たち→http://barswing.blog54.fc2.com/blog-entry-212.html



SWING Live Scheduleへ

SWING cocktail bar & cafe HPへ

ラジオ取材blogへ

Akkoのblogへ





にほんブログ村 酒ブログ バーへにほんブログ村 酒ブログ カクテル・(リキュール)へにほんブログ村 音楽ブログ ジャズへブログランキング・にほんブログ村へ







.07 2010 swing登山隊 comment0 trackback0

SWING登山隊、1.628m赤兎山へ…大失態の巻き…

本来は『1.307m取立山』へ向かい、福井県の岳友と途中で合流予定だったのですが…



105310002.jpg
僕が登山口へ通じる林道を間違えちゃって、しかも登山口で人に聞くまで気付かない
っという、隊長代理としては許されない大失態をやらかして…
『赤兎山にしましょう!』のあつこさんの一言で、『SWING登山隊、1.628m赤兎山へ…』に変更になりました。
そして本日は取立山で合流予定の三人の美女とはメールにて状況を伝え、ジローちゃん、あっちゃんの3人で赤兎山へのアタックを開始したのです。
105310004.jpg
風邪気味で体調がすぐれない僕がいるのに何故か、登りは激苦手なあっちゃんはハイペースで登り始めました。
本来ならば取立山で沢山のお花、水芭蕉、のんびり登山の予定でしたが、赤兎山はまだまだ残雪が多く、ドキドキしながら幾つかの雪渓を登ります。
草花の季節も、赤兎山では季節が1ヶ月以上は違います。今から芽吹く木々や、片栗の花がお出迎え。気温も低く肌寒さを感じます。
105310003.jpg
赤兎山は二回目になりますが、前回から信じられないタイムで到着!
そしてお約束の山頂でパチリ!
105310005.jpg

105310007.jpg

105310006.jpg
お昼ご飯は更に進んで赤いお屋根の『赤兎避難小屋』へ。木道のわきには地糖(赤池)と呼ばれる小さなお池にカエルさんや、ようやく一株だけ咲いた水芭蕉がありました。

105310008.jpg

105310009.jpg
帰りもハイペースで1時間を切るペースであっちゃんが、秘伝『ピノキオ下り』を
全開でご披露…。(~_~;)ありがたや~
風邪気味な僕、相変わらず振り回されるジローちゃんと後を追い掛けました。

皆さん、ルートの確認は絶対条件です。
山登り、気を付けて…。(^o^;
1053100010.jpg






SWING Live Scheduleへ

SWING cocktail bar & cafe HPへ

ラジオ取材blogへ

Akkoのblogへ





にほんブログ村 酒ブログ バーへにほんブログ村 酒ブログ カクテル・(リキュール)へにほんブログ村 音楽ブログ ジャズへブログランキング・にほんブログ村へ





.31 2010 swing登山隊 comment0 trackback0

大嵐山1204メートル。


白峰村から百合谷林道を抜け登山口へ!

今日は5月30日というのに平地の気温が14度。
頂上は多分10度くらいだったと思われます。

寒い・・・


10050009.jpg
緩やかなのぼりが続きます。
でも、長雨のせいでぬかるみがひどいヶ所も多かったので靴がどろどろに(~_~;)

1005300003.jpg


10050008.jpg
今回は3人で登ってます。

霧の中、思い思いに写真撮影しながらの、のんびり登山。
こんな霧の日も珍しい!!
ミストシャワーなみにマイナスイオンを浴びていると
体中が癒されていくのがわかるほど♪

10050007.jpg


1005300001.jpg


1005300004.jpg
頂上はあっけなくやってきました(>_<)
看板だけで広場は無いので、そのまま水芭蕉園に向かうことに。

10050006.jpg


10050005.jpg
ほんのかすかに、もしかしてまだ咲き残っているものがあるかも!?
と思っていましたが、やはりすでに時は過ぎてこのお化けのような葉っぱのみ。

100500010.jpg
水芭蕉は終わっていましたが頂上付近にイワウチワが咲いていました。

寒かったので水芭蕉園で飲んだコーヒーが最高にご馳走でした。





SWING Live Scheduleへ

SWING cocktail bar & cafe HPへ

ラジオ取材blogへ

Akkoのblogへ





にほんブログ村 酒ブログ バーへにほんブログ村 酒ブログ カクテル・(リキュール)へにほんブログ村 音楽ブログ ジャズへブログランキング・にほんブログ村へ







.30 2010 swing登山隊 comment0 trackback0

出造り小屋に魅せられて…鈴ヶ岳1175m

5/16日に石川県は小松市の鈴ヶ岳へ行って参りました。
本当は赤うさぎ山(福井県)へ行きたかったのですが山開き前の
苦い経験があるSWING登山隊は…今回学習して見合わせました。
suzugatake2010051805.jpg
この日は本当に天候も良く、暑くも無く、涼しくも無く、本当にお山日和でした。
この時期は途中まだ残雪・雪渓も残っています…慎重に。
suzugatake2010051808.jpg
そしてある意味鈴ヶ岳山頂よりも目標である、水芭蕉が群生する『出造り小屋』に到着。
この小屋の番人のお爺さん、そして出造り小屋の仲間達で大宴会の準備中でした。(^^♪
suzugatake2010051806.jpg
水場から『鈴ヶ岳の美味しい水』を汲んでコーヒーを飲んでいると…
『上にいかんとここでゆっくりしていけや~餅つきもするし、山菜の天ぷら、ホルモンもあるぞ…』
ものすごい魅惑的な言葉に誘われましたが…後ろ髪を引かれながらSWING登山隊は出作り小屋を後にしました。
suzugatake2010051810.jpg
頂上では素晴しい眺め…白山も今シーズンのswing登山隊を待っています。
日曜日ということもあり大勢の登山者で賑わっていました。
ここで昼食をとって急ぎ出作り小屋へと下るのであります…。
suzugatake2010051807.jpg
鈴ヶ岳へ登らなくてもこの出作り小屋でゆっくりするだけでα波がいっぱい!!
水芭蕉、美味しい水、清んだ空気がご馳走です。(^_-)-☆
suzugatake2010051809.jpg
連日のswing登山隊、次はどこのお山へ登らせて戴きましょうか?



SWING Live Scheduleへ

SWING cocktail bar & cafe HPへ

ラジオ取材blogへ

Akkoのblogへ





にほんブログ村 酒ブログ バーへにほんブログ村 酒ブログ カクテル・(リキュール)へにほんブログ村 音楽ブログ ジャズへブログランキング・にほんブログ村へ





.19 2010 swing登山隊 comment0 trackback0

伝説の『夜叉ヶ池 1212m』 5/9

晴れた良い天気の日に福井県は夜叉ヶ池へ行って来ました。
過去、夜叉ヶ池をめぐっては福井県と岐阜県でどたらの県に属するかで
争われた経緯があるそうです…魅力的ですからね(^_-)-☆
yasiagtake2010051813.jpg
そしてまたSWING登山隊らしく事前に調べてなくて山開き前には近くのダムより
登山口までの道路が通行止め。1時間以上も登山口まで林道をあるいたのです…グッタリ。
yasiagtake2010051804.jpg
途中は大きな雪渓や、山開き前なので山道が荒れたり、崖崩れもありちょっとハラハラドキドキも。
yasiagtake2010051810.jpg
そして今回最大のお土産は本当に沢山の草花に出会う事が出来たこと。
さすがにニッコウキスゲはまだですが、上り口から夜叉ヶ池まで季節にすると
1~3ヶ月分のお花をいっぺんに観ることが出来ました!!!
パート1
yasiagtake2010051808.jpg
パート2
yasiagtake2010051809.jpg
パート3
yasiagtake2010051811.jpg
パート4
yasiagtake2010051812.jpg
(^_^)vどうですか、素敵なお花達。皆さんお花の名前を全部知ってますか?
全問正解の方には…




SWING Live Scheduleへ

SWING cocktail bar & cafe HPへ

ラジオ取材blogへ

Akkoのblogへ





にほんブログ村 酒ブログ バーへにほんブログ村 酒ブログ カクテル・(リキュール)へにほんブログ村 音楽ブログ ジャズへブログランキング・にほんブログ村へ







.19 2010 swing登山隊 comment0 trackback0

石楠花&たむしば満開(^^)v

5/5日の子供の日。SWING登山隊は珍しく日曜・祝日に出発致しました。
『富士写ヶ岳941.9m』の石楠花が満開の時期を狙って…。
fugisiyga20101805.jpg
沢山の登山者とすれ違いましたが…SWING登山隊は遅い出発ですので…(~_~;)
そして石楠花(シャクナゲ)だけではなくて『たむしば』も今まさに満開でした。
こんなに真っ白なたむしばを見たことがありませんでした。
(^_-)-☆とても感動!!
fugisiyga20101806.jpg

この季節はお花に沢山出会えます…それが一番のご馳走です。
この時であったお花達です。さあ、あなたもSWING登山隊と一緒に出掛けませんか?
せめてもの気持ちでお花の写真を沢山撮って来ました。
fugisiyga20101804.jpg
次のSWING登山隊レポートは福井県の『夜叉ヶ池』です。お楽しみに~(^_^)/~



SWING Live Scheduleへ

SWING cocktail bar & cafe HPへ

ラジオ取材blogへ

Akkoのblogへ





にほんブログ村 酒ブログ バーへにほんブログ村 酒ブログ カクテル・(リキュール)へにほんブログ村 音楽ブログ ジャズへブログランキング・にほんブログ村へ





.19 2010 swing登山隊 comment0 trackback0

北丈競山~南丈競山へ!


今回は隊長夫妻とご一緒して
北丈競山~南丈競山へ行ってきました!!

去年は浄法寺山から登って南丈競山まで行けずに帰ってきているので
今回は何としても頂上まで・・・と思っていました(^_^;)


97232.jpg
上り始めはちょっと急登で下草などもかなりありました。
雨上がりで道も湿っていて滑りやすい道が続きます。

熊がよほど多いのか看板がたくさんありました。
鈴を鳴らしながら登ります。

看板を熊?がかじった跡がありました(>_<)

97233.jpg
この時点でかなりお疲れモードのあっちゃん・・・

まだまだ3分の1ですが、大丈夫でしょうか!?


97234.jpg
北丈競山に到着!!
遠く、南丈競山の頂上に山小屋が確認出来ます(^^♪
 さあ!!あと一登りです。

97235.jpg

97236.jpg
山小屋に到着です(^^♪

この日のランチはチキンの香草焼き。

しっかり食べて帰り道に備えます。

山小屋は清潔で快適です。

管理してくださっている方々には本当に感謝です。

97237.jpg

帰り道、あっちゃんの真横に、白銀の日本カモシカが突進してきてきびすを返して
立ち去る!という超びっくりハプニングがありました。

あまりの恐怖にあっちゃんなみだ目でした(T_T)


ぶつからなくてよかった・・・


去年行けなかった南丈競山。
トータル8時間近く山にいた計算になります。

かなり時間が長かったので僕はちょっとお疲れモードでした。


来週はちょっだけ白山登山してきます。
頂上まで行かずに、日帰りでのんびり上り下りの予定です!


今回も皆が無事に登山できたことに感謝いたしますm(__)m





SWING cocktail bar & cafe HPへ

ラジオ取材blogへ

Akkoのblogへ





にほんブログ村 酒ブログ バーへにほんブログ村 酒ブログ カクテル・(リキュール)へにほんブログ村 音楽ブログ ジャズへブログランキング・にほんブログ村へ
.23 2009 swing登山隊 comment(-) trackback(-)

午前中のお散歩…鞍掛山477m

7月14日(火) 本日、午前中にあっちゃんと2人で鞍掛山477mへ登って来ました。
朝8時起床して、9:00には登り始めました。
大人になってからは2回目の鞍掛山。
どうなることでしょう…。(^_^;)
200971404.jpg
コースは滝ヶ原をぬけてからの登山口。
登山道は僕がいるので迷わずに『行者岩登山道』に決定です…!
心に迷い無しです(^_^)v

登山道は整備されていてとても歩き易かったです。
そして川筋にそって道が続いているので清涼感がたっぷりあります。
ここまでは暑さもさほど気になりません。
"鞍掛山を愛する会の皆様登山道の保全・整備、ありがとうございました"m(__)m
200971405.jpg
そして行者岩コースの核心部の『行者岩(トンビ岩)』、『仙人滝』にさしかかります。
きっと昔はこんなに登山道も無かった時代。
沢沿いの山道の行き止まり、滝と雨露をしのぐ岩陰に行者・修験者達が
何日も山に篭ったのでしょう…。
遥かなる時の流れと静寂の中で僕もしばし瞑想…無。(*_*;
200971406.jpg
およそ50分程で頂上に到着。
梅雨の晴れ間に加賀平野や、日本海が見渡せます。
頂上では大聖寺の中華料理のお店『白山』のご夫婦と偶然に出会いました。
お2人は山の先輩でもあります。
いつまでもお元気で山登りを続けて下さいね!(^_-)-☆
200971407.jpg
帰りは西ノ谷下山道を下りました。
途中に何人もの登られる方々と擦れ違いました。
平日のこの暑い時期に…とても人気があり愛されている山なんだと改めて実感…。

そしてあっちゃんの下りが戻って参りました~!
あの野尻隊長をも『解らん…』と言わしめた、伝説の下り走り…。
靴の具合も良く、完全復活です~(^_^)/~
あつこさん…『全部の登山コースから登ってみましょう~!』
僕…『はい…。』
下りは30分程で下山出来ました。
2年前に登った時よりはスムーズで身体も楽でした。
ちょっとは成長したみたいです。野尻隊長…ありがとうございました~!(T_T)

そして今日の夜8時からは…素敵な音楽と飲み物を↓

■2009年 7月14日(火) 20:00/ 21:30 宇田川 妙 It's Not Too Late Tour 2009

元気や、優しい気持ちや、生きる喜びを音にして…
ジャンルを超えて、独自のアレンジを展開する"宇田川ワールド"をご堪能下さい!

宇田川 妙(vo/piano)

2000yen(1drink) 当日500up

(^^♪ライブチャージは2000円なので いつものSWINGのバー価格で
宇田川妙さんの歌をお聴きいただけます!!

もちろん1ドリンク付きです。この機会、お見逃し無く(^_^)
きっと楽しい一夜を過ごせるはずです。
お待ちいたしておりますm(__)m







SWING cocktail bar & cafe HPへ

ラジオ取材blogへ

Akkoのblogへ





にほんブログ村 酒ブログ バーへにほんブログ村 酒ブログ カクテル・(リキュール)へにほんブログ村 音楽ブログ ジャズへブログランキング・にほんブログ村へ
.14 2009 swing登山隊 comment(-) trackback(-)
 HOME 

プロフィール

barswing

Author:barswing
加賀市山代温泉COCKTAIL bar SWINGオーナーAZUMAです。
おいしいお酒とお話はSWINGで!

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

FC2カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

RSSフィード

