
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ケ・イ・ゾ・ク

fill in radio from KAGA~南加賀面白情報発信番組~FM-N1 76.3MHz Fri.15:30/Sun.23:00 今年4月に友人達とスタートしてその直後僕と奥さんで引き継ぐ事になったエフエム番組。スタート直後の大波乱、FM-N1さんには大迷惑をおかけしてしまいました。

20060826124139.jpg


 問題発生当初は責任の取り方を番組終了という形も含めて考えていました。話し合いの結果僕達夫婦で継続する事に。局の皆さんには『局との約束をはたすために二人で頑張ります。どうか素人の二人を導きご指導願いたい』との内容のメールを送りました。その後の局スタッフ会議で全面的に僕達を応援して下さる事に。まさに1から10までの手取り足取りのサポートを受けました。局に出入りしていてもスタッフの温かい見守るような優しさを感じました。励ましやアドバイスなど『本当に申し訳ありません!』って泣きたくなるくらいの想いを感じました。皆さん自分の仕事や番組を抱えている中に余分に僕達のワークを抱える事になり…大変だったと思います。さらにちよっと機材や編集作業に慣れて来た頃に収録機材が利用出来なくなる出来事が…その苦境を救って下さったのもFM-N1さんでした。(T_T)
 僕達もお店の営業、音楽関係の仕事、その他。そして奥さんには家事や子供の事。決して毎週放送する番組収録、編集作業が楽なわけではありませんでした。踏ん張れたのは局の皆さんの応援と番組を通して出合った(本物の)方とのお話の中で頂く元気でした。普段では中々お話をする機会の無い方と接してその道のエキスパートの方の考えや人生にふれる事が出来ます。それが二人の番組作りやそして人生感にすら良い影響を与えてくれるのです。段々とメディアとしての喜び南加賀の魅力ある人や情報を伝えられる喜びを感じる事が出きるようになって来ました。最近では収録素材を持ち込んでの編集作業はあっちゃんの方が手際が良いとの事!(某・女性ミキサーより‥)(^_^;)
また番組の内容や方向も良いとお誉めを頂いたり感心されたり充実感を味わう事も出来るようになっていました。^_^;最近はこだわりや作り込む事を意識して編集が難しくなったり、まとまらなかったり‥別の意味の悩みも出てきたり‥。(^_-)
 そして今期のゴールが近づいてきました。無論僕達二人は半年間の責任を果たす、約束を守る、局の皆さんの応援に応える、少しでも南加賀の魅力を伝えたい事だけを考えて歩いて来ました。勿論放送期間中には番組の内容・編集技術のレベルを上げる努力は忘れていませんが‥。しかし色々な問題があった中で僕達の方から番組を継続したいなどと言える訳がありません。まず、立場にないのです。それに半年間を過ごして来て大変さも良くわかっています。家庭や仕事など決して暇を持て余して‥楽しいから‥だけでは‥。

 先日の収録後に局の方から秋からの番組編成でのお話がありました。局としてfill in radio from KAGAに継続のお話しを頂きました。勿体無い程の番組への評価、お言葉を頂きました。僕達の中では今期限りでの終了を考えていました(諸事色々な理由で)しかし局の方からの熱意あるお話を聴き、二人で番組を続けて行く事にしました。多くの人々に支えられた半年でしたが、今後も少しでも良い番組、またリスナーの皆様に指示されるように南加賀の魅力を発信して行きたいと思います。皆さんfill in radio from KAGAを宜しくお願い致します。

東 光博&AKKO

※皆さんからの情報をお待ちしています。こんな場所、こんな人物、そしてこ んな事をしている等伝えたいことがあったら是非お知らせ下さい。

 また、お店等ビジネスに繋がるPR番組としても機能してまいります。30 分をフルに使った形での現地収録スタイル(取材地の臨場感をそのままに)番 組作りも行なっていきますのでお気軽にご相談下さい。(身近なラジオは思 ったより安価なPRツールです)お問い合わせは下記からメールにてまたは 直接僕達までご相談下さい。

 fill in radio from KAGA 取材ブログ



.26 2006 お知らせ comment4 trackback0

夏も終わりに近づいて…

山代大田楽、大切な友人の帰郷、お盆と慌しく日々を過ごして来ました。結果夏バテ…状態が家中には見られます。八月の前半はあっちゃんと夕方は片野の海水浴場へ。夕涼み状態の海水浴です。砂掘り返して穴を掘ったり、ダムを作ったり。子供の頃に戻って無心で作りました。(^_^;)楽しかった‥巨大ダム作り。

20060821181111.jpg


愛犬タルトは海が怖いのです。でも一緒に泳ぐと楽しいですよ。必死だから‥(^^ゞこの時期はお客様も帰省や観光の方が多いです。『お帰りなさい』っていう毎年の顔。そして遠路インターネット等でわざわざ調べてのご来店。偶然の町歩きで見つけて頂いた嬉しさ。この季節はとっても好きです。仕事も何もなくて本当の夏休みが出来ればもっと良いのだけど‥。
皆さん残りの夏を悔いなく楽しんじゃいましょう!(^o^)丿
.21 2006 お散歩気分 comment2 trackback0

五万円であこがれのヨットのオーナーになる!

皆さん暑い日が続きますね。
海、行ってますか?
青い空・白い雲・きれいな海とくればヨットしかありません!
パワーのあるモーターボートも良いのですが、海のロマンはやはりヨットです。優雅なマリンライフ、そしてアメリカ・カップで有名なほどヨットはスポーツでもあります。
心の中に潜んでいた夢、つかまえませんか?
僕の知人の工芸作家さんが石川県の七尾にヨットを保有しています。

20060805180709.jpg


しかし、お仕事が忙しく中々自分のヨットに乗れません。そこで維持費だけを支払う無意味さ…手放す事も考えたのですがご理解あるヨットファンの方々と共有する事で大切なヨット有効に使いたいとのお気持ちです。
年間にかかる維持費を参加メンバーと等分するお考えです。
そしてスケジュール調整さえ出来れば自分なりのヨットライフを楽しむ事が出来るのです。お話頂いた料金はそれほど高くありません。

※興味を持たれた方はメールなり電話なり僕まで直接お問い合わせ下さい。
.05 2006 お散歩気分 comment0 trackback0

出来ちゃいました‥。

今年の6月になってから色々な種まきをしました。
皆から『遅すぎるって…』等と言われていたけど。
出来ちゃいました!(^^ゞ

20060804191134.jpg


豆さんが実ってきました!
他にも数種類の野菜が芽を出して苗が育っています!
頑張れ~
JAに出荷依頼しなければ‥(^_^;)
.04 2006 お散歩気分 comment6 trackback0

fill in radio from KAGA 南加賀面白情報発信番組

ラジオ・テレビ等の番組編成は半年毎の見直しです。
僕たちが制作して来た『fill in radio from KAGA~南加賀面白情報発信番組』もゴールが近づいて来ました。

何かに情熱を傾ける南加賀の人々(加賀市・小松市)を追いかけて来た半年でした。ゲストの方々から僕と奥さんは多くの事を学び、共感、喜びを頂きました。過去から現在までの放送メディアの中で始めて南加賀をレギュラーで取り上げていく番組。大好きな地域そこに住む皆さんに僕が出来る、地域活性化、まちづくりの一つの試みだった訳です。そして少しでもこの番組を聞いて南加賀の地へ興味を持ってもらったり、野々市・金沢市などの方に足を向けて頂く事になればと願っています。

20060803034759.jpg


先日は『加賀白山おったからまつり』そして『深田久弥・山の文化館』を取材収録して来ました。どちらもとっても有意義なお話や、情報をお届け出来るのではと思っています。その収録場所の臨場感も音として取り込みお伝えする事が出来たと思っています。
また山の文化館では大聖寺出身の偉大な登山研究家、深田久弥さんの事を考えて音楽は加賀市出身で日本のトップJazzトランペッター『五十嵐一生』さんのニューアルバムから二曲をオンエア-。ゲストトークの間もBGMとしても流れています。番組のテーマにもぴったりだったと思います。

ゴールが見えて来た番組作り、残りの収録を大切に多くの方に南加賀の文化や、人の魅力を発信したいと思います。皆さん応援して下さいね!(^_-)

fill in radio from KAGA~南加賀面白情報発信番組ブログは下記へ
http://fillinradio.blog64.fc2.com/
.03 2006 お知らせ comment0 trackback0

今年の夏は…

今年の夏はすでに海へ2回行きました。
福井県の海で家族と友人でバーべーキュー?
色々考えたのですが安易な心に流されガスコンロに焼肉プレート。
まっ、便利は便利なのですが…僕のバーべーキューへのイメージが崩れました…。(^_^;)

その後洋服のまま皆に引きずられて海の中へ‥どんな家族なんだ!^_^;

そして先日は夕方から娘と三人で片野海岸へ。
親子三人で泳いで来ました。

20060801133642.jpg


娘も高校生‥いつまで一緒に海に行ってくれるのかなぁ‥などと思ったり。三人と犬一匹で楽しく遊びました。
砂でお城を作ったり、愛犬タルトを砂に埋めたり‥(スフィンクス)しました。
やっぱり、海へ行くならお盆前にしたいですね。
だって”クラゲ”が出てきたら‥考えただけでも寒い‥(>_<)
.01 2006 想い comment3 trackback0
 HOME 

プロフィール

barswing

Author:barswing
加賀市山代温泉COCKTAIL bar SWINGオーナーAZUMAです。
おいしいお酒とお話はSWINGで!

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

FC2カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

RSSフィード

