
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

良いお酒でした…

BARでは様々なお客様と出会います。
そしてお客様どうしや、僕とお客様の間で色々な会話を交わします。
本日は僕がまだ他のお店に勤めていたころからのお客様。
1歳年上なのですが年齢が近いこともあってかなり仲良くさせて戴いています。

前にご来店時には経営されている事業のことで色々話され
僕なりのアドバイス、そしてアイディアをお伝えしました。
今日お店のドアが開くなりにお顔を拝見して『お仕事が以前より順調なのだなぁ…』っと解りました。ひょっとしてお連れの素敵な女性の効力か?っと少しは思いましたが…。

up用酒棚


女性の誕生日が近いらしく『お誕生日のようなイメージで…』とのご注文に
僕なりに精一杯お答えしました。
お幸せそうな雰囲気に男性は『仕事と好きな女性関係が旨く行っている時は
本当に最上な精神状態なのだ』っと改めて実感。
お幸せに…。

お帰りのときに
『マスターのアドバイスのお陰で事業も好転して、来月から新規事業も開始することになりました』
『またゆっくり1人で来て報告します!』
『はい、お待ちしています』

今日はとても良いお酒をお出しすることが出来ました。(^^)v

.26 2008 お店のお話し comment2 trackback0

金澤ジャズスクエアー終了いたしました!

86221.jpg


今年で4年目を迎える金澤ジャズスクエアー

SWINGも3年目、参加させていただきましたm(__)m


多くのファンに見守られてだんだん賑やかになってきました。




今日は睡眠時間1時間という状態ですので今から休息いたします・・・



.22 2008 お店のお話し comment0 trackback0

ヤシャゲンゴロウ!

夜叉ヶ池登山いってきました!

国内希少野生動植物のヤシャゲンゴロウ、かわいかったです。
梅雨前の最後の晴れ間。
次に山に登るときは、夏の日差しになっているかもしれませんね。

詳細はこちらからご覧ください(^_-)-☆


8618002.jpg
8618001.jpg


.18 2008 swing登山隊 comment0 trackback0

サイマルラジオ開始!

「FM-N1」 で番組を持たせていただいています。
「Fill in radio from KAGA」南加賀の情報を現地取材で放送する番組。
今日からWEBでもリアルタイム配信が始まり
「サイマルラジオ」swing.jpg
こちらから
聴いていただけるようになりましたヽ(^。^)ノ

僕達の番組は今日月曜の13時と18時半からでした
自分の番組をパソコンから聴くのはなんとなく不思議な気分です・・・

いつもゲストで出ていただくのは南加賀の方々なので
殆どの方が今まで「FM-N1」を受信出来る地域にいらっしゃいませんでした。
でもお陰で、今日の放送からご出演の方々やそのお友達などにも
聴いていただける環境になりました!!

月曜の1時と6時半、お時間が合ったら是非聴いて見てくださいね。
.17 2008 お知らせ comment0 trackback0

父の日と定休日ヽ(^。^)ノ



本日は定休日です。

(^^;)でも、いつも好きな時に休んでるんじゃないの?ってな突っ込みは無しです…。


86161.jpg


午前中からアメリカはテキサスから来た中学生の男の子Stephem、女の子Leah、Fallonの3名のホームビジットを受け入れました。

一緒にお昼ご飯の材料を買い出しに、実家のお庭で餃子を作りました。
みんな上手です。
3人の子供達は恵まれた家庭環境らしく、自分の馬や、家にはプール、広い庭、etc… (+_+)

テキサスのファミリーからのお土産や、家族写真での紹介を受けました。精神年齢的には日本の中学生よりはずいぶんと大人でした。

その後、父の日と言うわけで娘が手作りのスペアリブ・カレーを作ってくれました。
久々にゆっくりとした休日を過ごせそうな日曜日です。('-^*)ok

839581583_124.jpg

.15 2008 プライベート comment0 trackback0

夜に不思議な行動…

6/14(土)は不思議な夜でした。
音楽のお仕事でお店はあつこさんに開けてもらってて
お仕事が無事に上々で終わりお店に入るとお客様がご来店中。
前のライブで出演して下さった(d)大隈寿男さんからご紹介されたお客様。
態々岐阜県からのご来店でした。
m(__)m本当にありがとあざいます。
ゆっくりと山代温泉を味わってお帰り下さい。

そして後ろのテーブル席の3名様。
ご近所の寿司店からのご紹介。
何曲かリクエストにお答え致しました。
そしてJazzの話に花が咲いて…♪
『マスター今から家に一緒に行こうよ、うちのオーディオで聴かせたい~』
などの話があり、お店をあつこさんにお任せしてお客様とご一緒に…。

山間の家に案内され2階へお邪魔しました。
そこには…『えっ! なんで~ 』
こんなものが置いてありました。
ちょっと想像外でした。名器よありがとうヽ(^。^)ノ

20080614sp.jpg


東京に自宅にもある…そして実家の2階にも…
年齢は僕よりもかなり大人な皆さん。
室内の電気を暗くして畳に座りくつろぎながらレコード説明会が始まる^^;
でも楽しめました。
皆さんそれぞれ会社経営や企業の役員の方々。
実家に帰って来たときに高校時代に返って集まり遊ぶのだそうです。

『マスター焦らなくても良いよ、ここまで来るに僕は30年かかったから…』
はい。ゆっくり歩いて行きたいと思います…(^_-)-☆

20080614sp2.jpg


そしてお土産まで戴きました。
貴重なアルバムも含まれています。
本当に不思議な夜でした。
こんな夜なら…月に何度かないかなぁ…また、お待ちしています。m(__)m
.15 2008 お店のお話し comment4 trackback0

いよいよ二桁突入です!



何しているかといいますと・・・

寝ています。

それもテントで

隊長が持ってきてくれたテント。

今回も頂上で少しだけお昼ねです。

詳しくはあっちゃんブログでご覧下さい
http://tulipkiss.blog20.fc2.com/blog-entry-213.html
.09 2008 swing登山隊 comment0 trackback0

親バカですが…嬉しいヽ(^。^)ノ

娘が石川県高等学校文化連盟英語部主催の
『The 28th English Eestival』のSpeechで
何と3位に入賞しました。
(さらには団体のVariety Showでも娘の高校の英語部が入賞)

朝から7時に起きて金沢へ…凄く眠いです。
けど、娘が話している時は何とも言えない汗が出ました。
今回色々とキツイ言い方をしてかなり煽ったので
特に心配でした。

20080607020622.jpg


奥さんからお叱りを受けるほどに駄目だし的な発言や
『自分を追い込めなきゃだめだ~!』とか、
『後悔するような逃げた取り組み方はするな!』とか、
父として嫌われても良いってくらい言いました。

意外と運が良い娘なのですが、これからの受験や社会人に
なってからは自分で困難を切り開いて行く人に。
特に一人っ子なので根性をつけて欲しいと思い…つい…。

でも、今日は良く頑張りました。
これからも何かに集中して頑張るって事を忘れないで下さい。
.07 2008 想い comment0 trackback0

山代温泉菖蒲湯祭りで…占いしました…

今年の菖蒲湯まつりで変わった夜店は
手相・他占いのお店でした。

暗い路地に1人分の机と小さな行灯のそれとは違い、
明るめの夜店の中にピーク時には3名の占い師さんが。

uranai2.jpg


内容は一つだけの占いだと500円。
色々全般的だと1000円です。
どうも気になってて菖蒲湯まつりの最終日に色々と占ってもらいました。

先ずは生年月日をお伝えして、それから手相。そして手の甲も。

① 僕は長生きする方だそうです。基本的には丈夫な身体だそうです。

② 金銭運は…少しはお金が溜まるそうです!でもいつ頃から溜まるのかを聞くのを忘れました…

③ 愛情運はあまり長く続かない、浮気とかでは無くて何か僕が相手を嫌になって
受け付けられなくて自分から縁を切るらしいです…でも家庭運はあるみたいなので
結婚しても自分で壊さないようにすれば幸せな家庭がを作れるそうです。

④ 仕事運は自立心が強いので自営業をされた方がよいそうです。
また職種は芸術系のような何かを創造するものだそうです…。

⑤ 人生において友人や協力者に恵まれて、意外と救われるそうです。

uranai1.jpg

  
以上が僕の占い結果でした。
結婚してるとは言わなかったのですが…。

『代っ子神輿』は無事に終了致しました。
天候が心配されましたが、雨は小降りのままで無事に神輿を終えることが出来ました。
この子達が大人になった時の菖蒲湯神輿はきっと素敵になると願いたい…。
拍子木の役割を無事にまっとう出来た事にさらに感謝。

あいにくの雨でちょっと寂しいお祭り最終日でしたが、
これから山代温泉は夏の『山代大田楽』、秋の『八朔まつり』(獅子舞)と
お祭り×2の日々の始まりです

明日はっと言っても、もう本日ですが。
娘の英語のスピーチコンテストの大会の為に早朝から金沢へ
お出掛けです。高校生最後の部活の大会。
父はハラハラです~
.06 2008 お散歩気分 comment2 trackback0

大人の夜の楽しみ方

昨夜の菖蒲湯まつりは生演奏入りでした。
ピアノ、ベース、そしてお客様のボーカルとお遊びスネアードラム。

segawa1.jpg


大人なご夫婦のプライベートなお願いでこうなりました。
本当に素敵な二組のご夫婦。

それにお役に立てる場所であったSWINGはお店冥利に尽きます。
旅行のお客様も楽しくお過ごしになられていました。

segawa2.jpg


今日は『代っ子神輿』の本番当日。
お天気が心配ですが、精一杯拍子木を努めて参りたいと思います。
.05 2008 お店のお話し comment0 trackback0

菖蒲湯神輿への思い


神輿には歴史があり、魂が入り、魂がこもっているもの。
ましてや神輿創りには職人の気質と心が求められるものなのだ。
これで良いという事はない。
絶対にない!
少しでも良く、そして多くの手を通して創るだけに均一な状態には中々
なりえないのだ。
それを経験と創意工夫を重ね合わせて創り上げるのだ。

神輿は神様をいただいて運ばせていただくもの。
そのあらたかな御威光を町々の人々にお届けする大切なお役目が神輿を司り、
町の総意を得てありがたく神事として行うもの。
日本にある祭りの中には神輿に携わる者は代々家柄さえ決まっている土地もあります。
ましてそうじゃなくても神輿創り、神輿の黒法被衆と呼ばれる者は選ばれし者なのだ。
命をかける程の男の中の男が認めたものじゃないと黒法被は着れるものじゃねぇ!

マニュアルやプラモデルのように神輿が出来ると思ったら大間違い。

20080603siyobu2.jpg


最近の若いものに多いのは、理屈と言い訳。
やっていないのに出来るようなことを言う。
言葉や文章で自分は凄いんだと自分で言う奴。
身内で褒めあってるもの。
良いか悪いかは、他人が決めるものや感じるものなんだ!
自分で評価をして自画自賛するな!
出来る気になっているごっこにはうんざりだ!

これは神輿だけじゃなくても最近色々な面で言えることだ。

お店に来た先輩達と話していたら印象的な言葉が出ました。
本番に近づくにつれて命を預かるきもちから責任とプレッシャーで
『神輿が怖いと感じる…』
その感覚僕も覚えています。

今日の本神輿、どうか良い神輿を菖蒲湯神輿を、
終わった後に男泣き出来るほどの神輿をして下さい。
心の入った神輿は痺れるほどに素敵です。
.04 2008 想い comment4 trackback0

山代温泉『菖蒲湯祭り』

明日から、実質的には今夜からそんなモードに入ります。
山代温泉菖蒲湯まつり…僕もその昔『黒法被』として参加していました。
『祭りの為なら死んでもいい…』
『祭りに休めないから会社辞めて来ました…』
『神輿で死ねたら本望…』

20080603siyobu1.jpg


僕がいた頃はそんなおバカで熱い男がまだ周りにはいました。
最近の神輿に関しての諸問題…。
一言で言えば『命かけてない上に若い衆は押さえられないし、魂も入らない!!』

一旦退いた者がごちゃごちゃ言うのは主義ではないので、現役の面々には言いませんが。
理屈や何かでは神輿はまともに動きません。

時代が変われども何かは変わってはいない筈。

20080603siyobu3.jpg


昨年に全ての神輿から足を洗ったのですが…たっての頼みで先輩が来られて
『代っ子神輿』6/5日に拍子木として復帰致します。
何とも複雑、何ともありがたいお気持ち…。
ともかくお受けした以上は、魂込めて役割を終えたいと思います。

お知らせ

SWING cocktail bar & caf は6/4日、6/5日両日とも午後3時頃より
営業予定をしています。
また、6/4日は20:00~(p)コナカデノブエ&(b)藤井康男の生演奏が入ります。

皆様お気軽にお祭り気分でお出掛け下さい。
今から神輿造りへ行って参ります。

20080603siyobu4.jpg

.03 2008 想い comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

barswing

Author:barswing
加賀市山代温泉COCKTAIL bar SWINGオーナーAZUMAです。
おいしいお酒とお話はSWINGで!

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

QRコード

QR

FC2カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

RSSフィード

