スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

雨ニモマケズ…ご連絡有り

5/30/11:34 現在の状況
昨日よりの雨漏りによる漏電でトイレ他設備使用が出来ない為に
昨夜に引き続きとりあえず本日5/30のカフェタイムもお休み致します。
電源の復旧と安全が確認され次第に営業を再開致します。

お客様にはご迷惑をお掛けいたします。改めてご連絡申し上げますm(__)m

~下記日記内容~
5/29(日)折からの台風の影響か本当は入梅しているのか!
っと思うほどの雨の中。まさに「雨ニモマケズ」大勢のご来場を戴きました。
お客様には深く感謝致します。m(__)m
chikuonki04.jpg
先ずはこの山代温泉は「服部神社」で見つかったニッポノホン・ユーホン1号の
出会いと蓄音器としての内容をご説明。
価格はなんと30円。しかし当時の1ヵ月のお給料ほどだったみたいです。
そして一般の国民が買える最初の初号機そして初のラッパ内臓型。
勿論、宮沢賢治さん愛用の蓄音器と全く同機種なのです。
私、パノニカのチーフマネージャーが司会と解説、そして蓄音器を操作させて戴きました。
chikuonki05.jpg
「大日本婦人会会歌」の鑑賞のあと、いよいよ宮沢賢治「土神と狐」の朗読です。
朗読Akko(パノニカ代表)と小川賢人pianoによる朗読劇。
わずかな練習時間とは思えないステキなマッチングだったと思います。
ご来場のお客様はいかがだったでしょうか?(^_-)-☆
chikuonki06.jpg
確かドキドキしたい!っと言ってたAkkoと朗読での演奏初挑戦の賢人君。
次回の機会はあるのでしょうか?
その後も軍艦行進曲、君恋し、リゴレット、サッチモなどを蓄音器にて鑑賞♪
でもご来場の方だけは知っているハプニングが…
朗読劇クライマックス直前での電源ロス…。
演出の照明や、音響までを突然に失うも慌てずに舞台を進めた2人には感心しました。
因みに僕の僅かな名誉の為にいいますが、原因は雨…雨漏りによる漏電が原因でした。(>_<)
chikuonki02.jpg
山代温泉温泉通り商店街振興組合が運営するギャラリーとして、
地域住民の方々、観光や他地域から訪れた方々に何かを感じて戴ける、
商店街、地域の活性化、人々との交流にも貢献が期待される施設です。
その大切な施設である山代楽歩館のギャラリーパノニカとして今日はとても
幸せな1日だったことは確かなことだと思います。
chikuonki03.jpg
今回の企画にご協力戴いた山代温泉「服部神社」さま、2年前に蓄音器について丁寧に
ご説明を戴きました「金沢蓄音器館」の館長八日市屋さま、告知、取材戴きましたメディア各社さま。
色々手伝って下さったボランティアスタッフの方々。小川賢人君。
そしてご来場を戴きましたお客様に深く感謝致します。ありがとうございました。m(__)m
chikuonki07.jpg
~追伸~
雨ニモマケズ…その後一時的に電源ロスは復旧。しかし、暫く後また停電…。
原因は雨漏り…元銀行…鉄筋コンクリート2Fだて…だて?
トイレが使用不可になりバータイムは臨時休業…(T_T)
日付けは変わったが今日には復旧するのだろうか?
雨ニモマケズ…営業再開が願いです…(-_-;)
スポンサーサイト
.30 2011 ギャラリーパノニカ comment2 trackback0

宮沢賢治と蓄音器

楽歩館 「Gallery PANNONICA・ギャラリーパノニカ」(SWING横)で
日曜の午後のひと時をお過ごしになりませんか?
蓄音器鑑賞とPIANOにのせて朗読をお楽しみください♪

1105270002.jpg


宮沢賢治と蓄音器

・5月29日(日)15:00~
・入場は無料です。

山代温泉「服部神社」で見つかった、
宮沢賢治が愛用した蓄音器
「ニッポノホン」(日本製)ユーホン1号1911年頃(明治44年頃)
と同機種で当時のSP盤レコード鑑賞を致します。

 ・宮沢賢治作品の朗読「土神と狐」
   朗読 Akko / ピアノ 小川賢人

 ・蓄音器との出会いと解説  
   解説 東 光博

 ・蓄音器でSP盤鑑賞会 
   「大日本国防婦人会会歌」他
   戦前戦後の昭和歌謡、童謡、ジャズなど

□会場
 ・石川県 加賀市 山代温泉 温泉通り31-4楽歩館1F
「Gallery PANNONICA・ギャラリーパノニカ」

  山代温泉温泉通り商店街振興組合運営施設
   TEL 0761-77-5772

□主催 ・山代温泉温泉通り商店街振興組合
□後援 ・北國新聞社/山代温泉観光協会 
□協力 ・服部神社

入場無料ですのでお気軽にお出かけくださいませ。
皆様のご来場、おまちしておりますm(__)m



※お問い合わせは下記までお願い致します。

COCKTAIL Bar SWING
&
Gallery PANNONICA

HP http://barswing.fc2web.com/
TEL 0761-77-5772  東 光博

1105270003.jpg
.27 2011 ギャラリーパノニカ comment0 trackback0

唯一無二のBASS

4年ぶりにお迎えした「孤高のベーシスト」中山英二さん。
僕には今後何年、何十年経っても特別なアーティストなのだ。
現在のSWING、Swing Easyがあるのは中山英二という人の出会いが
無ければこの形になっていたかは定かではない。
ともかく、お父さんnew SWINGへようこそ!
20115eijinkayama4.jpg
リハーサルは進む。
途中には鋭い突っ込みを入れながら、笑いもとりながら…。
何年、何十年経っても緊張感があるメンバー間柄。
そう、お父さんを怒らせてはいけないのだぁ~(^_-)-☆

LIVEが始まる前に少しだけご挨拶させて戴きました。
中山英二さんとの出会いなどを…。
話していたら途中…色々思い出して…感情がこみあげて来て…うっ!
涙腺やばくなったのですぐに終わらせました。
20115eijinkayama2.jpg
暫くぶりの英二さんのベースはやっぱり凄い存在感!!!
音楽的な表現ではアーティストとアーティストが重なることが多いけど、
「孤高のベーシスト・中山英二」は他に類を見ることも、重なることもございません!
唯一無二のベーシストなのだ。この主張、このメロディ、この響き、全て。
彼から育ったと言っても過言ではない、堀 秀彰(p)、森丘ヒロキ(p)。
良いプレーヤーを育てる…勿論お友達ごっこや、甘やかしではない。
まだまだ頑張って下さいよ~お父さん!(^^)v
20115eijinkayama3.jpg
本日はほぼ満席、大勢のお客さまにご来場を戴きました。
ジャズを志す若いプレーヤーから、懐かしい顔や、馴染みのお客様。
そして県外から山代温泉へ旅行でご宿泊の素敵な女性の方々。
温泉で偶然に上質なJAZZ LIVEにとても喜ばれていました。
山代温泉で本物のジャズライブを楽しめるなんて…。
冥利に尽きるお言葉もあれがとうございます。

素晴しいプレーを届けて下さった中山英二さん、加藤大智さん、佐藤正道さん、
ありがとうございました。
そしてご来場を戴きましたお客様に心よりお礼申し上げます。
今年の9月でSWINGは8周年を迎えます。
一日、一日を、1つ1つのステージを大事に続けて参ります。
また、お待ちしております。m(__)m

中山英二さんのブログにもご紹介いただいておりますのでご覧下さいませ♪
http://nakayama1121.blog134.fc2.com/blog-entry-123.html
.22 2011 ライブレポート comment0 trackback0

日本のノラ・ジョーンズ…大城 蘭。

大城 蘭。
彼女の兄と共に尋ねてくれたまだ移転前の小さなSWINGに。
彼女の言葉から少しだけ東京での生活を聞いたのを覚えています。
葉加瀬太郎氏が音楽監督を務めるHATSレーベルからのリリースは、
彼女の可能性が意味深いものを語っています。

少しだけのご縁かもしれないが、個人的には沖縄の人々のご縁が
かなり多いのです…実は…近年沖縄ブーム以前14歳頃より。

お時間がある方々、偶然の機会を捕まえて!
「first impressions」を体感してみませんか?
先入観を捨てた時、忘れた時にそれに出会えます…。
ooshiroran5001.jpg
~大城 蘭プロフィール~
沖縄出身28歳、23歳で上京、都内のライブハウスで歌い始める。
2007年5月にヴォーカルの勉強の為、NYへ渡米。
昨年9月に父親の急死と母親が交通事故に合う不幸が重なり、急遽、母親の看病の為に帰国を決意。帰国後、覚えた英語力を無駄にしない為、生きた英語に常に囲まれる環境の仕事を探す。現在、昼間は有楽町FCCJ「外国 特派員協会」のレストランでウエイトレスのアルバイトをしながら英語を訓練、夜は都内のジャズクラブなどで活躍中。彼女の最大の魅力は沖縄出身/アメリカ系クォーターの美貌と他に類を見ないハスキー・ヴォイス。今やFCCJでは特派員の間で「和製ノラ・ジョーンズ」と言われ大人気になっている。英語とロックのマインドでジャズのスタンダードを唄い有名通信社・特派員達のハートをガッチリと掴んでいる。ウエイトレスから世界的ヴォーカリストへの道が今、スタートした。

~大城 蘭 ディナー&ジャズライブ 5/19(木)~
ホテル日航金沢「ル・グランシャリオ」
TEL076-234-1111

大城 蘭(vo)
平岡 雄一郎(g) 福井ともみ(p)

Dinner 18:30~ Show 19:30~
お1人様 ¥11,000
(ディナー・ドリンク・ショーチャージ・税金・サービス料込み)
Cocktail 21:00~ Show 21:10~
お1人様 ¥4,000
(1ドリンク・ショーチャージ・税金・サービス料込)

.17 2011 ライブレポート comment0 trackback0

一滴、一滴、水出し珈琲はじまる

一滴、一滴、約8時間かかって生まれるSWINGの水出し珈琲。
ポツポツとお客様に「アイス・コーヒーは?」っと聞かれはじめ、
ついに重い腰をようやく上げました。
本日よりJazz Cafe SWINGのアイスコーヒー始まりました。
2011mizucafe1.jpg
この水出し珈琲。
すっと、爽やかに飲んで頂ける味わいです。
そして、この水出し珈琲が始まったということは?
そうです!この水出し珈琲を使ったカクテル、ブラックルシアンなどが
お飲み頂ける季節になりました。
(*^^)v是非、一度はお試し下さいませ。
.09 2011 Jazz Cafe comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

barswing

Author:barswing
加賀市山代温泉COCKTAIL bar SWINGオーナーAZUMAです。
おいしいお酒とお話はSWINGで!

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

FC2カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。