スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

学ぶ機会と人の生き様

6/27(月)に開催された「中村達也 solo tour」は
僕に色々な面で考える機会をくれた…。
1106270007.jpg
現在66歳であるJazzアーティストである彼の生き様を知ったこと。
全国的や世界的な知名度やヒット曲、代表的な作品が無いJazz界の
ごく一部の狭い領域の中で活動しているプレーヤーとなんら変わらない。
年齢が重なるにつれ体力的や気力的に全盛期のプレーを継続することは難しい。
実際はプロアーティストとして演奏を生業としてツアーを組む事すら、
以前よりはそれ程容易ではないだろう…
1106270004.jpg
それでも人は生きていかなければならない。
家族や仲間に見守られての引退や老後もあるのだろうが、
今日1人のお客さんが来るか来ないのかのギリギリのステージを繋ぐ日々もあるのだ。
プロである以上それが宿命。
アーティストである前に人間である彼が選んだ道。
垣間見える彼の苦労や生活感が僕はリアルで勉強になった。
それでも音楽があるって、ステージに立てるって凄いって思ったよ。
1106270005.jpg
ハウスメンバーとの2ステージでは全盛期を感じさせるプレーも、
ドラマーとしてのプライドも魅せてくれた。
そなん時の中村達也さん、いい顔してたよ。
元気であの素敵な相棒のような車と旅を続けられますよう。
いいプレーとお客さんの入りが良い箱がいっぱいあるといいね。
1106270003.jpg
ライブが終わって身内だけになって色々話した二人。
素直な疑問や気持ちを正直に打ち明けられるのは大切なこと…
意味を考え見つけ出す心の作業はきっと人を大きくしてくれる筈。
一年前より大人になったよ、河井君。
1106270006.jpg
前からよく賢人とは意味の話をしてきたが…
いい男になって来たよ。あとpiano前より音数減らしてきた感がしたけど
綺麗で伝わる歌になって来てたよ。
ステージをともにする人々から音楽も人間性も良い部分も悪い部分も含めて
何かを感じて自分に吸収していって欲しい。
1106270002.jpg
山代温泉SWINGはお店のイベントでLIVEをやっているんじゃない。
アーティストも出来ればお客様も何かしら意味を見つけてもらえたらうれしい。
そしてJazzや音楽をLIVEを好きになってくれたら。
僕の気持ちも救われます…。


スポンサーサイト
.29 2011 ライブレポート comment0 trackback0

スターゲート計画進行中!




今年もやって参りました。山代温泉服部神社のスターゲート計画
正式名称「智の輪くぐり」

師匠=宮司さんと若宮司さん、お友達、そして自称私、
本日より別宮を預かる私と4人で創っています。

このスターゲート、智の輪くぐりが稼働するのは6/30日の夜8時より。
今年半年の罪、穢れを清められるのです。

思い当たる貴方、罪や穢れを清めに来ませんか?
(^_-)

スターゲートがある間は宇宙からの侵略があるかも知れません。
.25 2011 お散歩気分 comment0 trackback0

最高なプレーヤーを迎えて

t.sax川嶋哲郎氏を迎えて先週のライブに引き続き
山代温泉SWINGは自然とテンションが上がります♪
kawashimat1.jpg
日本を代表するsax川嶋哲郎。そして何年振りだろうか?
3回目のSWINGは川嶋哲郎trioのドラマーとして帰って来た菅原高志。
彼を迎えるのは特別な感がある。
kawashimat2.jpg
会場もローカルな温泉街での毎週のビッグネームに消化不良も起こさず、
まずまずのお客様のご来場。
リハーサル後も1人練習する川嶋哲郎氏の姿…
本番ではそのエネルギーやテクニックを駆使して歌い上げます!
過去に記憶が無いほどの名演に客席のお客様も最高に盛り上がります♪
kawashimat3.jpg
ポスターのCMに書いた通りまさにデビューツアーにして、川嶋トリオ2日目の
大塚義将bassは全力で刻み、全力で奏でます。
彼が選ばれた理由があります…将来が楽しみなプレーヤーです!
kawashimat5.jpg
そして遠く九州から全国ツアーやサポートをしながら努力を重ねた菅原高志。
川嶋哲郎TRIOとしてさらに大きくなって帰って来ました。
地方でも夢や目標をもって活動する姿勢や努力が報われています。
そんな彼のプレーを誰かが見ていて聴いています。
自分の実力は棚に上げて待遇や条件ばかりを口にする最近の軽い若手とは、
最初から活動のスタンスが違いました。
辛口ですが、ちょっとは見習って欲しいと思います。
そんな彼のプレーはさらに磨きがかかり眩いばかりに光っていました。
エラの生のステージ時代からJazzファンの紳士は彼のスティックを望み、
メンバー三人に食事や飲み物をご馳走…素敵だぁ。
kawashimat6.jpg
お店に入ってから帰られるまで、リハーサルも本番の演奏も
本当に気持ち良く、ご来場のお客様が皆、素晴らしいとおっしゃっていました。
ローカルな地域では中々音楽シーンを作り続ける、お店イベントではない形での
ライブシーンを続けることは艱難ですが、今日は僕達夫婦共々その日々が
報われ、幸せや感動を出来た素晴らしいLIVEになりました。
kawashimat7.jpg
お決まりの最後まで残っていたお客様達と記念写真♪
川嶋哲郎さんは改めて素晴らしいプレーヤーだということをお伝えしたい。
メンバーの皆さん今後のご活躍を心よりお祈りしています。
山代温泉SWINGへご来演ありがとうございました。m(__)m
.23 2011 ライブレポート comment0 trackback0

小林美千加代/岡田 勉/石井 彰 LIVE

6/11(sat)に小林美千代、岡田 勉、石井 彰さんのLIVEが行われました。
三人ともにSWINGは初メンバーです。

ゴージャスなキャデラックを上手にドライブしていた小林美千代さん。
プロフィール通りの素敵なオリジナルメロディーを歌われていました。
1106120002.jpg
岡田 勉、石井 彰このデュオにのっかるなら全部を出し切らないと…。
完全にNO,PAで行われたこのLIVE。
リハーサルでも一曲目から3人のバランスが取れていました。
1106120003.jpg
石井 彰さん…大阪ジャズ喫茶ブルーノートのご夫妻が良く言われる通りの
人柄でした。静かで配慮がありそしてプレーも本物です。
当たり前ですがpianoはプレーヤーの心が表れやすいですね…。
カメラの使い方講座もしていただいて…(^_^;)
次にお会いするときは、少しは成長していたいなぁ~っと思います。
あっ!撮影スポットをご案内致します。m(__)m
http://www.akiraishii.net/blog/archives/2011_6_13_1356.html
石井 彰さんのブログの一人旅コーナーにSWINGのこと書いて戴いています。
ありがとうございます…。写真もステキですねぇ~
1106120004.jpg

ジャズ界至宝ともいうべき岡田 勉さんを迎えられたの幸せです。
渋い、セクシー、僕の妻も大絶賛のお・と・な・なプレーヤーです。
もっともっと勉さんに汗をかかせる、本気にさせるステージを観てみたいですね。
1106120005.jpg
3人の人柄がお店に入って来たときから感じられるLIVEでした。
この素晴しいアーティストの3人。
お客様の人数が少なかったのはひじょうに残念。申し訳ないです。
でも今回のLIVEに来られたお客様は次回、必ずやご来場戴けると確信しています…。
感謝、多謝。
1106120006.jpg
.13 2011 ライブレポート comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

barswing

Author:barswing
加賀市山代温泉COCKTAIL bar SWINGオーナーAZUMAです。
おいしいお酒とお話はSWINGで!

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

QR

FC2カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。