
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

能郷白山(のうごうはくさん)13個目!



能郷白山(のうごうはくさん)は、岐阜県と福井県にまたがり、両白山地に属する標高は1,617mの山です。

登山口で記念撮影して出発です(^^)




87252.jpg

途中でティータイム!

隊長が淹れてくれたほうじ茶と、おはぎで一服。

エネルギーを補給しながら登ります。

標高1000M辺りが登山口なので、車から降りた時点下界よりはかなり涼しく感じました。

でもやはり夏なので、熱中症に気をつけながら水分や塩分の補給をして体調を調整します。


87253.jpg

三角点に到着。

この時点で隊長を除いた残り3名はかなり疲れていました(^_^;)

思ったより、急な登りが長く続いて、登るペースもものすごくのんびりになってしまいました・・・

それでも頑張ってあと一息、白山神社まで登ります!!

登りの合計3時間半かかりました。

87254.jpg

神社では登山の無事に感謝してお祈りします。

宮司さんのHPをみつけましたのでリンクさせていただきます。
こちら⇒http://www.hpmix.com/home/nougouhakusa/index.htm

ここで昼食です。

登りで1人1リットルの水分をとっているのでその分塩分も補給します。

いつもなら塩分を気にして辛いものはなるべく食べないようにしなくてはいけませんが

この時だけは辛いもの解禁です!!

でも不思議と、身体が欲している時は辛さをあまり感じないみたいです。

87255.jpg

下りは登りの半分以下の時間で降りてきました。

下りが得意なあっちゃんは、隊長に伝授された「ぴのきお下り」をマスターし

転げるように走って降りることができるようになってしまいました。

二人が言うには、「スキーのこぶを滑るような感じ」だそうです。

これがマスターできるとかなり楽しいらしいです・・・


帰りはいつも温泉につかって、身体をほぐします。


来週はいよいよ白山に挑戦!!

ラジオ取材も兼ねて行って来ます。

僕は、はじめての白山です。

今までの経験を生かすことが出来ますよう・・お祈りしていてくださいね。




.26 2008 swing登山隊 comment2 trackback0

Comment

swing
!!!ありがとうございます!!!
能郷白山神社 宮司さんから直接コメントを戴くなんて。
とても素晴らしいお山でした。
事前にホームページを拝見していたので、
宮司さんのご苦労やお気持ちを感じながらの
登山でした。

お健やかにお過ごしくださいませ。
また、参らせて頂きます。m(__)m
2008.09.02 02:21
能郷白山神社 宮司
昨秋、遷座致しまして、この冬の雪で、どのような状態になっているか気になっておりました。
お写真を拝見いたしまして、ひとまず安心致しましたが、
ここ最近の、雷がきにかかります。

九月~十月中にお天気と相談の上、年に一度、神様にご挨拶に伺ってまいります
2008.09.02 01:20

Post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://barswing.blog54.fc2.com/tb.php/122-6ef1f508

プロフィール

barswing

Author:barswing
加賀市山代温泉COCKTAIL bar SWINGオーナーAZUMAです。
おいしいお酒とお話はSWINGで!

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

FC2カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

RSSフィード

