
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

白山室堂センター2450mまで


別当出合1260mから、砂防新道でいよいよSWING登山隊出発です(^_-)
すでにこの地点で気温は23度くらい。
だからのぼりはじめから涼しい!!
本当にお天気に恵まれて登山口から気持ちよく登らせていただきましたm(__)m

中飯場1520mで一休み。
なんと野尻隊長はケーキを持って登ってきていました!!
他の登山者の方々から羨ましがられながら、中飯場CAFEタイムは
珈琲とケーキで楽しませていただきました(^^)

水場とトイレ(水洗になっています!管理費に100円を入れて使用します)もあり殆どの
方々はここで休憩します。

8813.jpg
甚ノ助1975mを目指してまた登ります。

登山道はとても綺麗に整備されていてとても登りやすくなっています。

甚ノ助でランチです。

おにぎりとスープなどいただきました。
他のテーブルでは焼肉隊もいたりして、香りだけおすそ分け・・・

ここで2回目の収録♪




8814.jpg
このあたりで雲が怪しくなってきたので雨具の用意です。
でも運良く少し霧が立ち込めてきただけで雨は降りませんでした(^^)v

あっちゃんが傍に立っている池にはサンショウウオの赤ちゃんがいっぱい!!

南竜ヶ馬場との分岐を越える。
帰りはこちらのコースを降りる予定。

このあたりまでくると下りの方々はもうほとんど降りてしまったのか
あまりすれ違うこともなくなってきました。

「こんにちは~」「頑張ってね!」「ケーキ持って、いいわね~」
「強力!!凄いわね!!」などのたくさんの声に励まされ続けた
登り道!

おかげで、特にテンションが高かった僕(^_^;)


8815.jpg
延命水でのどを潤し、黒ボコ岩2320メートルを目指します。

ここまで来るともうあとは緩やかな登りだけ!

黒ボコ岩で記念撮影。


ここを越えると目の前が開けて、低木地帯になってきます。



8816.jpg
なんとここでサプライズが!!

登る前に隊長から「砂防新道では滅多に蛇にあわないから、出会えたら
ラッキーだね!」と聞いていたのですが・・・

SWING登山隊、その蛇様に出会ってしまいました♪

とても綺麗で可愛い蛇。

きっと幸せを運んで来てくれると思います!(^^)!


そうこうしながらのんびり足をすすめていくと
室堂センター2,450メートルと、その向こうには御前峰が見えてきます。

みんな
ホッとした瞬間です(^^)





8818.jpg
早速 白山比神社に隊長と一緒にお参りさせていただきます。

今回は服部神社宮司の野尻隊長と一緒に、こちらの奥宮にお泊り
させていただきました。

そして白山比神社、禰宜の大森さんにラジオの取材もさせていただきました。
お日の出の時のお祈りのお話や、山での暮らしなど伺うことができました。

もう1人、室堂センターで1ヶ月のバイトをしていらした学生さんの井口さんにも
ラジオ取材!!

その後夕食までの間、はがきを書いたり、お部屋で休んだりとのんびりした
時間を過ごしました。




8819.jpg
だんだん日が低くなってくると同時に、雲も低くなってきました。

雲海があまりにも美しくて、たくさんの人たちが眺めていました。

まるで飛行機の窓から覗いたような感じです。

別山が綺麗に見えています。



88102.jpg
野尻宮司と一緒にお祈りしてからお夕食。

山の夕日を眺めながら贅沢なディナーですね・・・

夜の空を隊長が案内してくれました。
沢山の星座、天の川!!

この星の数の多さを見たのは生まれて初めてです。

明日もお天気よさそうです。



翌日は4時15分にお日の出を見に行く予定です。

女性軍は早めに就寝・・・

僕たちはしばらく小宴会していましたが、やはり疲れていたのか
気が付いたら眠っていました。


 
続きはまた明日に(^^)









.01 2008 swing登山隊 comment0 trackback0

Comment

Post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://barswing.blog54.fc2.com/tb.php/124-3bc4940f

プロフィール

barswing

Author:barswing
加賀市山代温泉COCKTAIL bar SWINGオーナーAZUMAです。
おいしいお酒とお話はSWINGで!

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

QR

FC2カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

RSSフィード

