
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

白山山頂2,702mでお日の出!!

88103.jpg
7月31日午前4時、神社の禰宜の大森さんの鳴らす太鼓で起床です。

僕達は奥宮にお泊りなのでこの時刻には電気がついて
きっちり起きることができます(^_^;)

さあ!山頂目指して出発!という時になって
あっちゃんの様子が変です・・・

どうも疲労で高山病にかかっているみたいです!

可愛そうですが、お薬と一緒に一人お部屋にのこして
以下4人で出掛けました。



88105.jpg
お日の出までの間、赤く染まる空を横目に見ながら
250メートルの急登を急ぎます。

空の色が見る見る変化していく様は言葉も無いほど
幻想的で美しいものでした。

そして山頂の神社ではお名前を読んで頂いてのお参りまで
させていただき、最高のお日の出を迎えることができました。

ここでも収録を・・・
でも1人です。



88106.jpg
山頂からは今までに登った福井方面の山々、赤兎山も見える!!

少し山頂でゆっくりした後、お池めぐりに出掛けました。

エメラルドグリーンの池と残雪とお花畑。

この自然の中に居ると人間の小ささを感じます。


88107.jpg
4時過ぎからたっぷり3時間ほどお散歩して帰ってくると

あっちゃんは奇跡的に高山病から復活していました!!

朝食も皆で食べれてよかった。

朝食後にお部屋のお掃除とお方付けをして
最後の収録。

9時に下山開始です。


88108.jpg
帰りは南竜ヶ馬場を見下ろすコースをおります。

景色が違ってこちらもまた良い感じの下りです。

道沿いにはずっとお花が咲いているので

景色とお花をみるのに忙しくてほんとうに

飽きることがありません。







88109.jpg
流されて数年前に造り直されたつり橋。

最高の笑顔なのは無事下山できた喜びですね(^^)v

駐車場近くの旅館で御風呂に入り少し遅い昼食を頂いて

帰路につきました(^_-)

881001.jpg




881002.jpg




881003.jpg




881005.jpg



881008.jpg
今回まで15回の登山を企画し、指導してくださった
白山神社宮司 野尻隊長には本当に感謝の気持ちで
いっぱいです。

毎回、1人1人のコンディションを気にかけてくださって
丁寧に指導してくださいました。

お陰で、今回の白山も無事に登らせていただくことが
出来たと思います。

また今までも一緒に登ってくださった方々にも
心から感謝いたします。

超初心者の僕達に気長にお付き合いくださって
ありがとうございました。

今回はお仕事の都合で参加できなかった
Mさん、Aさん、他の方々、また機会を作って
僕達に是非お付き合いくださいm(__)m


読んでくださった皆様もありがとうございました。


☆白山の自然は思った以上に素晴らしく綺麗でした。
石鹸や歯磨き粉などを使用してはいけないことも
今回初めて知りました。
高山ではそれらを分解できずに残ってしまうからだそうです。
またトイレも水洗の場所が増えていて管理費に100円を入れて
使用します。
ただ強制でないことと、お金を入れる場所がわかりにくいので
知らずにいる場合もあるようです。


人間はこの中で生かされているのだなと、つくづく感じた登山でした。

.02 2008 swing登山隊 comment0 trackback0

Comment

Post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://barswing.blog54.fc2.com/tb.php/125-168edc31

プロフィール

barswing

Author:barswing
加賀市山代温泉COCKTAIL bar SWINGオーナーAZUMAです。
おいしいお酒とお話はSWINGで!

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QR

FC2カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

RSSフィード

