スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

スタンダード

91171.gif
今年から『今月のお勧めのカクテル』っと言うのを始めました。

個人的な見解ですがバーテンダーとして日常的にオリジナルカクテルと言う内容のものは作らせて戴いていますが、最近はスタンダードなカクテルを見つめ直して再勉強しています。

最近のカクテルコンテスト出品レシピ中から本当にお客様や多くのBARから支持され愛され続けるスタンダードと呼ばれるカクテルは生まれるのか?
生まれないとは言えないが最近の方向は少し違っている気がする。
過美なデコレーションを纏わなければテーマ付け出来ないようなカクテル。新製品のリキュール等に頼りきったレシピ。

スタンダードなカクテルを見直したり、そのカクテルを生み出したバーテンダーの意図するところを知るとそのシンプルな内容からは解らない深さを感じ取る事が出来ます。

当たり前のように酒類やメーカー名が冠についたカクテル名だけが最近ご来店になる若いお客様の口から告げられます。新しい流れ…自然で当たり前の事なのです。お客様がお好きなものを飲まれて楽しまれる。
それで良いのですし、BARとしての役割を満たしています。けど少し寂しい気持ちもあります。


これからずっと先も大切なルーツが過去に置き去りにされないように、自分自身への為にも素晴らしい先輩達が世の中に贈りだしたスタンダードカクテルを大切にしたいと思います。
91172.jpg


『今月のお勧めカクテル・雪国』


ウオッカ
ホワイト・キュラソー
ライム・ジュース(コーディアル)

※シュガー・スノー・スタイル
ミント・チェリー



■1958年に寿屋(サントリー株式会社の全身)主催のカクテル・コンテストで第1位に入選したカクテル。
作者は、井山計一氏。
山形県で喫茶店ケルン(Kern)を経営し、80歳を越える今でも現役バーテンダーです。

■僕が若い頃に当時勤めていたお店でカクテルを作り始めた時に、年配のお客様から良くご注文を戴いた事を覚えています。
北陸と言う土地柄かも知れませんが。

今月のお薦めカクテルはこの雪の季節にピッタリの雪国をご提案致します。日本の大先輩バーテンダーが創ったスタンダード。
永く愛されて行くのでしょうね。












SWING cocktail bar & cafe HPへ

ラジオ取材blogへ

Akkoのblogへ





にほんブログ村 酒ブログ バーへにほんブログ村 酒ブログ カクテル・(リキュール)へにほんブログ村 音楽ブログ ジャズへブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
.17 2009 お店のお話し comment1 trackback0

Comment

Ile de France
こんにちは。
はじめまして。
バーのブログを探して回っています。Ile de Franceです。
いいブログですね。
また寄せていただきます。

私も、バーのブログやっています。
もしよろしければ、相互リンクしません?

無理を言うつもりはないので・・・・
2009.01.31 18:56

Post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://barswing.blog54.fc2.com/tb.php/144-c7fb5358

プロフィール

barswing

Author:barswing
加賀市山代温泉COCKTAIL bar SWINGオーナーAZUMAです。
おいしいお酒とお話はSWINGで!

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

QR

FC2カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。