
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

8/16加賀市大聖寺にBARがオープンします!

そのお店は「BAR Friends」と申します。

barflensup2.jpg

数年前にお若いお客様2人がSWINGに来店して、そわそわ、キョロキョロしていました。その中の1人が「バーテンダーになりたいんです!」「大聖寺の町でちゃんとしたカクテルを出せるお店をしたいんです!」と相談に来られたのでした。話しを聞けば僕の友人の妹さんに紹介されたとの事でした。

その後、色々と相談に乗りながら彼の覚悟と人間性を観察しながら、金沢の仲間のバーを紹介しました。今までに何人かは「バーテンダーになりたいんです!」等の話しをしに来た方は何人かいますが、僕の価値観ですがその可能性、向き不向き、人間性を考慮してSWINGとして先輩の店や仲間に修行させて欲しいとお願いをするに値したのは彼と現在女性バーテンダーとして金沢で活躍している彼女の2人しかいません。

加賀から送り出す時に言った言葉は「どんなに長く居ても意味がない、最大で3年で帰って来る気持ちで行って来い」「お酒の勉強はお店を開店してからでも続くのだから」「大事なのはバーテンダーとしての素養の意味を知る事…」多分に色々くどくど言ったかも知れません…(~_~;)
108080001up.jpg
そして数年後に彼は修行から帰って来て、地元で昼・夜と働きながらコツコツと資金を貯めて、この春先から僕がSWINGを開店した時と同じように友人に手伝ってもらいながら自分でお店の内装工事をして完成させました。まだまだ20代で若いのですが中々しっかりとした所がありまして彼を応援しようと思った要因の1つでもあります。

しかし、最も魅かれた部分は「大聖寺でお店を出したい!!」「若いお店だけどスタイルに関係なくちゃんとしたカクテルを出せるお店にしたい!!」との情熱、強い意志を理解出来たからです。
加賀市の現状、大聖寺の町を知る方は良くお解りと思いますが閉店したり、移転したりと大聖寺の飲食業を取り巻く環境は厳しいものがあります。しかし、塩屋出身の彼が大聖寺でBARを開きたい、大聖寺の町を元気にしたいとの情熱にうたれました。こういう人がまち創りには必要なのです。外食産業・ビジネスの手法としてドライな感覚、全てに商売が絡むような人間性、町の事を考えている振りをしているが実際はお店の集客の手法的な方便に過ぎない人などが多いですが…。

でも彼は大丈夫です。バーテンダーとして最も必要な誠実さと謙虚さを持っています。まだまだ若い部分もあると思いますが、どうかご来店戴けるお客様が周りが、彼とBAR Friendsを温かく育ててやって下さい。
COCKTAIL Bar SWINGが私、東 光博が最も信頼出来る後輩バーテンダーで加賀市で現在2名しかいないバーテンダー協会石川支部に所属するバーテンダーです。工事中の店内内装を拝見しましたが、アメリカンイメージでありながら以外や落ち着いた店内の雰囲気を出しております。
きっと40代~のお客様でも充分におくつろぎ戴けると思います。
barflensup1.jpg

2010.8/16(月)オープン
■BAR Friends バー・フレンズ 代表 熊岡義裕
〒922-0816 石川県加賀市大聖寺東町3-5アメリカ村ビル1F
Tel 0761-75-7406 19:00~27:00 不定休

どうか宜しくお願い申し上げます
m(__)m

※追伸 SWING移転に関しては若干日程が遅れていますが、現在の場所で元気に営業中でございますのでご安心を戴き引き続きご愛顧を宜しくお願い申し上げます。
m(__)m
.06 2010 お知らせ comment0 trackback0

Comment

Post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://barswing.blog54.fc2.com/tb.php/220-6e758c1a

プロフィール

barswing

Author:barswing
加賀市山代温泉COCKTAIL bar SWINGオーナーAZUMAです。
おいしいお酒とお話はSWINGで!

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QR

FC2カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

RSSフィード

