スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

「あかね雲」上映と篠田正浩監督

かつて山代温泉を舞台に撮られた映画が、今甦ります!

10月2日(土)に山代温泉の専光寺さん(SWINGのお隣)で「あかね雲」という
監督 篠田正浩、原作 水上 勉、岩下志麻・山崎 努・佐藤 慶 製作の作品です。
昭和13年頃の片山津温泉が舞台なのですが、撮影当時には片山津温泉が時代設定に
あわない為に全国でも珍しい「湯の曲輪・ゆのがわ」の形態が残る山代温泉がロケ地に
選ばれたという経緯がある映画。
akanegumo2up.jpg

この「あかね雲」の専光寺での上映が実現したのは山代温泉で酒販業を営む
「河畑孝夫」さんの思いがあったからだ。
「あかね雲」を撮った篠田監督の元で長年助監督として活躍をされていました。
お父様が亡くなられて家業を継ぐ決心をされるまでの間、数々の映画製作に参加。
主な助監督参加作品は「ゴシラvsキングギドラ」「秘祭」「写楽」「瀬戸内ムーン
ライトセレナーデ」また「浮舟~源氏物語より~」では脚本・助監督としても携わりま
した。この作品は1998年宇治市の『源氏物語ミュージアム』の常設映像シアターのため
に作られたものです。篠田正浩、監督・脚本。
この作品は、国内外を問わず活躍する人形師のホリ・ヒロシさんの人形によって、
源氏物語の繊細で優雅な世界に息を吹き込み、それを最新のコンピュータグラフィックス
で映像化していくというミュージアムのための映像としては、実に破格な贅沢さです。
現在もミュージアムで上映されている、実にロングランな作品です。宇治に行かれること
があったら、是非一度、ご覧になって下さい。

また、帰郷されてからも小説の出筆活動、写真、地元銘酒「純米酒やましろ」の
プロデュース等、もの創りへの情熱は留まることを知りません。
その河畑さんが、SWINGが1周年を迎えた頃に開催した「専光寺LIVE」中山英二(b)
ピーターマドセン(p)ジャパンツアーの2人を迎えたステージで友情でお手伝い
戴いた時に、「あかね雲」の話しをお聞きしました。
それ以来2人の中でゆっくりと話し合って来た事なのです。
今度は河畑監督の下で僕が精一杯働かせて戴ける事に喜びを感じています。
Swing Easyとして出来る限りのことをさせて戴きたいと思っています。

河畑孝夫さんは地元で最も創造の価値観が原点が理解しあえる間柄。
何を行うかではなく、何のために行うのか?を理解する人なのです。
akanegumo1up.jpg

現在ビデオ・DVD販売されていない「あかね雲」を唯一上映出来る機会です。
さらには篠田正浩監督をお招きし、撮影当時のエピソードや、監督の目から見た山代温泉
の思いなどを語っていただきます。


■平成22年10月2日(土)
        19:30~    篠田正浩監督 講演
        20:10ころ~  映画「あかね雲」上映(昭和42年制作 107分)

■会 場   山代温泉 専光寺本堂 922-0242  加賀市山代温泉17-225

■料 金   前売り 1,000円(当日1,200円)

■前売り・お問い合わせ:リカーショップ カワバタ  0761-76-0268
            COCKTAIL BAR SWING 0761-77-5772 (20:00~)

※チケットが残り少なくなっています、お早めにお求め下さいませ。

スポンサーサイト
.10 2010 お知らせ comment0 trackback0

Comment

Post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://barswing.blog54.fc2.com/tb.php/221-5ec42e0c

プロフィール

barswing

Author:barswing
加賀市山代温泉COCKTAIL bar SWINGオーナーAZUMAです。
おいしいお酒とお話はSWINGで!

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

FC2カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。