
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

学ぶ機会と人の生き様

6/27(月)に開催された「中村達也 solo tour」は
僕に色々な面で考える機会をくれた…。
1106270007.jpg
現在66歳であるJazzアーティストである彼の生き様を知ったこと。
全国的や世界的な知名度やヒット曲、代表的な作品が無いJazz界の
ごく一部の狭い領域の中で活動しているプレーヤーとなんら変わらない。
年齢が重なるにつれ体力的や気力的に全盛期のプレーを継続することは難しい。
実際はプロアーティストとして演奏を生業としてツアーを組む事すら、
以前よりはそれ程容易ではないだろう…
1106270004.jpg
それでも人は生きていかなければならない。
家族や仲間に見守られての引退や老後もあるのだろうが、
今日1人のお客さんが来るか来ないのかのギリギリのステージを繋ぐ日々もあるのだ。
プロである以上それが宿命。
アーティストである前に人間である彼が選んだ道。
垣間見える彼の苦労や生活感が僕はリアルで勉強になった。
それでも音楽があるって、ステージに立てるって凄いって思ったよ。
1106270005.jpg
ハウスメンバーとの2ステージでは全盛期を感じさせるプレーも、
ドラマーとしてのプライドも魅せてくれた。
そなん時の中村達也さん、いい顔してたよ。
元気であの素敵な相棒のような車と旅を続けられますよう。
いいプレーとお客さんの入りが良い箱がいっぱいあるといいね。
1106270003.jpg
ライブが終わって身内だけになって色々話した二人。
素直な疑問や気持ちを正直に打ち明けられるのは大切なこと…
意味を考え見つけ出す心の作業はきっと人を大きくしてくれる筈。
一年前より大人になったよ、河井君。
1106270006.jpg
前からよく賢人とは意味の話をしてきたが…
いい男になって来たよ。あとpiano前より音数減らしてきた感がしたけど
綺麗で伝わる歌になって来てたよ。
ステージをともにする人々から音楽も人間性も良い部分も悪い部分も含めて
何かを感じて自分に吸収していって欲しい。
1106270002.jpg
山代温泉SWINGはお店のイベントでLIVEをやっているんじゃない。
アーティストも出来ればお客様も何かしら意味を見つけてもらえたらうれしい。
そしてJazzや音楽をLIVEを好きになってくれたら。
僕の気持ちも救われます…。


.29 2011 ライブレポート comment0 trackback0

Comment

Post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://barswing.blog54.fc2.com/tb.php/265-c35b850a

プロフィール

barswing

Author:barswing
加賀市山代温泉COCKTAIL bar SWINGオーナーAZUMAです。
おいしいお酒とお話はSWINGで!

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

FC2カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

RSSフィード

