
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

母の命日

11月1日は5年前に亡くなった母、善江の命日でした。
まだ、5年もたったとは感じられないのですが、確かに彼女は居なくなりました。
2014110202165080f.jpg
生前に親孝行らしい事は何も出来ないまま、あっという間に居なくなりました。
彼女の生き様は最後まで自分を貫いた人生。
頭の良いのと字のきれいなのは姉さんが受け継ぎ、僕は…感情のままに生きる部分かなぁ?
あっ、気の強いのと、自立心が大きいのは姉弟共に引き継いでます。
遡ること戦国時代、越前を納める戦国大名朝倉義景は国境を越えて山代温泉へも侵略しています。「山代温泉焼き討ちの図」有り
その朝倉氏に仕え、出城にて勤めていたのが当家の祖先に当たります。
現在も朝倉氏一族が代々守る福井県の寺院で母の菩提寺を訪れた時に住職の方よりお話を聞きました。
僕の祖先はひょっとしたら山代温泉を焼き討ちしたその陣幕に入っていたかもしれません。いや、いなかったかもしれません。
でも、薬王院温泉寺も焼かれ…その何百年後に僕がそのお祭りに命懸け10年間参加、そもそも何故、母が山代温泉で僕を産み落としたか…。
街の活性化、イベント、そして温泉街でのSWINGの開店…。
今となっては後付けのストーリーたが、自信偶然とは思えないのだ。
生きている時には言えなかったが、産んでもらってありがとうございます。そして好きに生きさせてもらって本当に感謝しています!
祖先との繋がりは何なのかは死んでから解ると思うので、思った通りに生きてみます。
武士の心根は忘れずに。


.02 2014 想い comment0 trackback0

Comment

Post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://barswing.blog54.fc2.com/tb.php/358-7b74ef90

プロフィール

barswing

Author:barswing
加賀市山代温泉COCKTAIL bar SWINGオーナーAZUMAです。
おいしいお酒とお話はSWINGで!

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

QR

FC2カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

RSSフィード

